犬の簡単トリミング・カットで使用したすきバサミ
自宅ですきバサミを使って犬の簡単トリミングしていきます。今回使ったのはすきバサミと普通のハサミです。人間用のステンレス製の17cmくらいの散髪バサミのセットです。
毛量を減らしてあんまりザンバラ毛にしたくなければ、「すきバサミ」だけで仕上げた方が技量のない自分の場合はいい感じになります。
何度か「こむぎ」(チワワ・犬)のトリミングにチャレンジしてますが、普通のハサミを多様するとザンバラ毛仕上げになっちゃうので、お腹の下等目立たないとこ以外は「すきバサミ」だけで仕上げることが多いです。
スキバサミセットは既に同じものが無くなっているようなので、似たようなハサミセットへのLINKです。
夏の犬のカット・トリミング
6月に暑くなってなってきたので、春少しすいてあげてましたが、本格的に夏用にカットすることにしました。
カットされる前のチワワ・犬
カット前の「こむぎ」(チワワ・犬)です。4月に毛をすいてあげてましたが、このところかなり暑くなってきたので夏用に本格的に切ってあげることにしました。
犬カットの仕方 ハサミとすきバサミを使用
今回はなるべく涼しくしてあげたかったのでお腹の毛はばっさりいきます。
普通のハサミを使って、お腹の毛をできるだけ短くきってあげました。
お腹の毛は普段は見えないので、パツンとなっても良いので普通のハサミでできるだけ短くきってあげました。
脇の下などの毛もできるだけ短くしてあげときます。「こむぎ」(チワワ・犬)大人しいので、足に挟んでれば動かないのでお腹の毛も簡単にカットできてしまいます。助かりますね。(写真撮っている間も動かないし・・)
胸や背中などの体の毛は4月と同じで基本すきバサミですいていってるだけです。
基本的には普通のハサミのようにパツンとは切れないので毛の量を少しずつすきながらボリュームダウンさせて行く感じです。
ハサミを移動させつつ数回刃を動かして毛をすき切ります。あとは毛のボリュームを落とせたか様子みつつ、それを繰り返すだけです。
夏なので春よりは思い切って刈っています。
「こむぎ」のカット中の風景です。こんな感じで動かないので、カットするのも楽なんですよね。
カット中とカット後 pic.twitter.com/DFw4qEQKJh
— こむぎの親 (@vfr800r2) June 16, 2024
尻尾も短毛にしてあげました。普通のハサミである程度形を整えてからすきバサミでパツン感を軽減させています。
概ね切り終わった所です。あとは左右みたりしつつ調整していきます。だいぶすっきりしましたね。
カット後のチワワ・犬
毛をカットされて、そのままお風呂上がりの「こむぎ」です。しっぽが短くなってリモコンカーみたい(笑)
軽くなったのか尻尾がピコピコ良く動きます。
耳毛も比較すればだいぶボリュームダウンして耳がくっきりさんになりました。
プロに頼めばもっとサマーカットで短く綺麗にして貰えるのでしょうけど。こむぎには、これで許して貰います。
春の犬のカット・トリミング
夏カットの前の4月にも春向けに軽くカットしてあげてました。
冬の間で重くなっていた毛を春用にすいてあげることにしました。
カットされる前のチワワ・犬
カット前の「こむぎ」(チワワ・犬)です。冬の間ずっと伸ばしていてお尻周りくらいしかカットしてなかったので、毛量が多くなってだいぶふっくらに見えています。
すきバサミでの犬カットの仕方
今回は春用に手短に毛量だけ減らしたかっただけなので、すきバサミを全体的に入れてすいて行きました。毛量が多そうなとこはなんどかすきバサミを入れてます。
基本的には普通のハサミのようにパツンとは切れないので毛の量を少しずつ梳きながらボリュームダウンさせて行く感じです。
ハサミを移動させつつ数回刃を動かして毛を梳き切ります。あとは毛のボリュームを落とせたか様子みつつ、それを繰り返すだけです。
今回お風呂場でちゃちゃとカットしただけなので6月に入ったらもー1っ回くらい短めに切っても良いかもですね。
カット後のチワワ・犬
毛をカットされて、そのままお風呂上がりの「こむぎ」です。ドライヤーで乾燥中です。ドライヤー好きなので助かりますね。
毛量が減ったので乾くのもだいぶ早く感じます。
だいぶすっきり、ほっそりしました。「こむぎ」の体重は2.3Kほどです。尻尾の毛は、もーちょっと切っても良かったね。
ぱっと見で、そこまでパツンパツン感はない感じにできたので自前カットでこのくらいできれば良いかなーと感じています。