自宅で犬をカット・トリミング(すきバサミ使用)

自宅で犬をカット・トリミング(すきバサミ使用)チワワの用品

すきバサミセットで自宅で犬をカット・トリミング

こむぎの3回目のカット・トリミングです。今回もハサミを使用してカット・トリミングしていくことにします。

こむぎは2.3Kくらいのチワワです。小さいのでカットもある意味楽ちんです。

自宅で犬をカット・トリミング

 

普通のハサミを多用すると、ザンバラさんにしてしまうの間違いない腕前なので、メインはすきバサミでボリュームダウンさせて行く感じにします。

自宅で犬を、すきバサミでカット・トリミング

 

使っている「すきバサミセット」は人間用です。同じものは既に売られてなさそうですが、以下のような品です。

 

自宅で犬をカットの様子・やり方

こむぎ(チワワ・犬)は、とても大人しいので、お腹の方もこんな感じでカットできてしまうので、とっても楽ちんです。

普通のハサミ2割、すきバサミ8割くらいでカットしてしまいました。

自宅で犬を、すきバサミでカット・トリミング、お腹の毛

 

昨年は普通の「ハサミ」をメインで使用し「すきバサミ」で仕上げくらいで利用したら、かなりザンバラさんになってしまいましたので、今回はすきバサミメインでカットしています。

 

尻尾は根本細めでホウキスタイル?みたいな感じにしました。ライオンカットの控えめくらいかな?もっと細い部分長くすればライオンカットの尻尾になるんでしょうけど。

根本が毛が短い方がウンチ付きづらいかなと。

自宅で犬を、すきバサミでカット・トリミング、尻尾の毛

 

こむぎは2.3Kのチワワですが、カットした毛の量このくらいになりました。カット後の体重を測ったら2.2Kになってました。誤差とは思いますが、0.1K軽量化です。

自宅で犬を、すきバサミでカット・トリミング、切った毛の量

 

自宅で犬をカット後のスタイル

カットした後お風呂に入れて洗ったげて、ドライヤーで乾かし中です。ドライヤー嫌いじゃないので乾かすのも楽ちんです。

自宅で犬を、すきバサミでカット・トリミング後、ドライヤー

 

だいぶすっきりしました。こんどは、そこまでザンバラさんでないかな?まずまずのできになりました。

自宅で犬を、すきバサミでカット後、すっきり

 

お散歩も少し身軽になったかも?ですね。なんかカットすると、幼くなったように見えます。

自宅で犬を、すきバサミでカット後、毛刈り分身軽に

タイトルとURLをコピーしました