犬用ハンモックを自作(チワワのこむぎの日向ぼっこ用)

DIY

犬用ハンモックをDIYで作成

こむぎ(チワワ・犬)用にハンモックをDIYで作成してみました。家にあるものだけで作ったので、かなりいい加減ですが、こむぎ(チワワ・犬)は気に入ってくれたみたいで、すぐハンモックの中でまどろんでました。

犬用(チワワ)ハンモックをDIYで作成

 

こむぎ(チワワ・犬)が2Kしかないので、強度的にはそれほど気を使う必要がないので簡単に作ってしまってます。

あとは犬の性格にもよりますが、うちの子は基本怖がりで大人しいので、むやみに暴れたり、飛び降りたりしない前提ですが、そこまで安定感も強度もないと思うので、そこらへんは作る際に犬によって配慮用と思います。

犬用(チワワ)ハンモックをDIYで作成

 

犬用ハンモックを作成した材料

家に転がってた伐採した木の幹を2つをジグソーで長さが合うように切断し長めの杭をインパクトドライバーでネジ止めしただけです。

ハンモック部分は家で使ってなかったハンギング用のバスケットです。サイズ30cmくらいと思います。そこに100均のマットしいただけです。

もし何かあると行けないので、高さは無いようにしています。こむぎ(チワワ・犬)が飛び降りても、怪我しないかな?くらいの高さです。

なお、ハンモック(バスケット)を引っ掛けている部分がネジ1個は怖い気がしたので、あとで改良してます。写真はないですが。。

犬用(チワワ)ハンモックをDIYで作成した材料

 

以下、同じくらいのサイズと思われるハンギング用のバスケットです。

 

ネジ止めは50mmくらいのネジで、要所要所を止めました。重量のある犬だと怖いかな、このくらいじゃ。

家にあるものでとりあえず作ったので、作れるかのお試し&こむぎ(チワワ・犬)が気にいるかのお試しでしたが、案外気にってくれたみたいなので、もー少し真面目に作っても良いかもですね。

犬用(チワワ)ハンモックをDIYで作成、ネジ止め

 

犬用ハンモックを作成時に使った工具

使った工具は以下の2つだけです。

ジグソーとインパクトドライバーです。インパクトドライバーが1つあると便利ですね。

犬用ハンモックを作成時に使った工具

 

以下インパクトドライバーとジグソーです。インパクトドライバーは自分が使ってるのと同じ品ですDIYでたまに使う程度なら特に不満もないです。

ジグソーは、自分のはかなり前に買った品でパワーも無く使い辛いので、今欲しいなとと思ってるジグソーへのLINK貼っときます。安いわりにはパワーもある品です。


 

自分はジグソーで無理やり切りましたが、実際にはこのへんの電気ノコギリの方が、今回の作業は便利かと思います。

 

ハンモックを利用する「こむぎ(チワワ・犬)」の様子

ハンモックを利用する「こむぎ(チワワ・犬)」の様子を動画でも紹介してます。

タイトルとURLをコピーしました