トンネル栽培や行灯仕立てに使用した100均のアイテム
秋終盤ですが苗の生育促進や防寒対策でトンネル栽培や行灯仕立てしてみました。
使用したアイテムは100均(ダイソー)の以下のパーツを利用して組み上げています。
・グラスファイバー支柱(180cm)
・透明マルチシート(5m X 95cm)
・洗濯バサミ(シートを止める用)
・不織布シート(4m X 1.35m)



100均 透明マルチでトンネル栽培
トンネル栽培の組み立て方法
100均(ダイソー)の不織布を利用してトンネルを作ります。不織布とグラスファイバー支柱を利用したトンネルの作り方は以下を参照してください。
今回は不織布シートでトンネル栽培している上に、更に苗の生育促進や防寒対策を狙って100均(ダイソー)の透明マルチを張ってみましたよ!
幅95cmしか無いので当然1枚では足りずで両側から引っ張って2枚を重ねる感じで利用しています。
あとは洗濯バサミで止めているだけです。両端は湿気籠もりそうなので不織布のみにしてビニール被せてないです。これで少しは風も抜けるかなと思ってます。


使用レビュー【耐久性】
梅雨時期に雨除けで透明マルチのみを利用していましたが、雨でビニールが弛んで雨水が溜まってしまうんですよね。
結果、薄いビニールが伸びて破れはしなかったですが、どんどん伸びて水が溜まりやすくなるって感じでした。
今回はその対策も兼ねて下に不織布を張っているので、20日ほど経過して雨も何度か降っていますが水が溜まるような事象も見受けられて無いです。
風切音がするくらいの強風の日もありましたが、強度的にも問題無さそうです。これなら長持ちしそうだなって感触ですよ!(笑)

不織布シートと透明マルチの2重重ねですが中を見たい時は二枚まとめてたくし上げて洗濯バサミで仮止めしとけば良いので、そこまで苗の手入れや収穫に不便な感じはしてないです。

同じ透明マルチで雨よけトンネルを設置して、スイカやメロンなどを栽培した様子は以下で詳しく紹介しています。
100均 透明マルチで行灯仕立て栽培
行灯仕立て栽培の組み立て方法
春先の冷気が残る季節に使うのが行灯仕立てって気がしていますが、これからの季節でどれくらいの効能があるか判りませんが苗の生育促進や防寒対策を兼ねて行灯仕立てにしてみます。
グラスファイバー支柱を折った物が何本か畑にあったので、それを苗を中心にした4隅に突き刺して立てました。長さが少々不揃いですけどね(苦笑)
使っている感覚ですが、グラスファイバー支柱は細いのですが、しなるので良い感じに風をいなしてくれるのか、風に強いイメージがありますよ!
中はセロリの苗と、のらぼう菜の苗です。まだ小さいので早く大きくなって欲しいなって願いを込めてです(笑)

突き刺したグラスファイバー支柱の周りを透明マルチのビニールで囲んで洗濯バサミで止めてできあがりです。
トンネル栽培やキャップ栽培の要領で上を不織布シートで塞いでしまうのもありかもですね。


使用レビュー【耐久性】
20日ほど経過しましたが、ビニールが少々ずり落ちちゃってますね。支柱が細いので洗濯バサミだけだと厳しいかな?
ビニールが支柱の上まで届いて、ビニールを支柱で折り返した上で洗濯バサミを止めれると良いのですけどね。
今のとこ破れることも無く使えていますけど、ビニール単独使用だとやはり伸びるのは早そうです。100均の品なので、また張り直せばOKかなとは考えてます。

他に家庭菜園の栽培に使用しているグッズや使用方法
家庭菜園で100均のアイテムを中心に通常使うマルチシートや支柱、防虫ネットなどを始め害獣対策や猛暑対策も実施しています。

家庭菜園で使用しているグッズや使用方法は以下で紹介してますので参考にどうぞ!
家庭菜園で通年利用のグッズ
防虫ネットも100均グッズを利用して工夫して張ってみました。
大根栽培には100均の「マルチシート」を使ってましたす。使用方法や使用レビュー、耐久性などの考察です。
支柱を組み立てるのにジョイントを使ってみました。支柱の組み立てネット張りが簡単にできていいですよ!
貸し農園での農具や小道具、肥料等の収納に以下を設置してみました。
家庭菜園で春・夏野菜で利用グッズ
猛暑対策で夏場は100均の遮光ネットを張りました。張り方や耐久性なども考察してます。
スイカの防獣対策で100均アイテムも利用して防獣ネットを張りました。張り方や防獣効果なども考察しています。
家庭菜園で秋・冬野菜で利用グッズ
冬対策で100均の不織布シートでトンネル栽培もしてみました。張り方や耐久性なども考察してます。








