冷暖房付きペットハウス COZY(コージー) SAKODA(サコダ)

チワワの用品
本ページには広告表記が含まれています

SAKODA(サコダ)の空調ペットハウス COZY(コージー)

TVでCMされていて、思わず購入してしまったSAKODA(サコダ)で取り扱っている冷暖房付きの空調ペットハウス COZY(コージー)です。

お値段は30000円(税込み32400円)なので、なかなか高級ですが、夏場エアコン付けっぱなしにしなくて良くなるなら良いかな?で購入してみました。

売れ行き好調のようで、今購入しようとしても在庫がなく7月頭の入荷予約になるそうです。

自分が購入した時点では近隣店に幸い在庫があり、そちらから取寄で対応できるとのことで、10日ほどで手元に届きそうです。

ネットでも購入可能です。今は転倒等の対策されたCOZY2がでています。

SAKODA(サコダ)で取り扱っている冷暖房付きの空調ペットハウス

 

Wifi対応の空調ペットハウス COZY(コージー)の機能

SAKODAで扱っている空調ペットハウス COZY(コージー)ですが、Wifi接続が可能で、外出先からもペットハウスの温度をスマホにインストールした無料アプリ(PETKIT)から管理・設定できます。

空調ペットハウス COZY(コージー)は、設定した温度に自動コントロールしたり、ハウス内のペット滞在時間を赤外線センサーで測定したりとペットの暑さ・寒さ対策に有効かと思います。

温度設定は10度~42度まで床面の温度設定でき、店員さんの説明では小さなハウスなので、それでハウス内全体が暖かくなったり涼しくなったりすると言うお話でした。

アプリでは現在の温度、室内温度、室内湿度の確認もできるようです。

無料アプリ(PETKIT)はiOS9.1は以降、アンドロイドは4.1以降に対応です。今今(2019.06)の各OSの最新はiOSが12.3、アンドロイドが9.0なので、ほんとんどスマホは問題なく使えるアプリかと思います。

本体ではほとんど操作できないそうですが、全面ランプがレッド:床面暖房中、グリーン:床面冷房中を示しており、切り替えはできるとお話されてました。

Wifi対応の空調ペットハウス

 

空調ペットハウス COZY(コージー)のサイズ

丸っこいデザインでかわいいですが、こんな感じで半分にもできそうです。

サイズ的には以下になります。うちはチワワで使うので、このサイズで十分かな?と思いますが、小型犬でも少し大きめになると狭いかな?と思います。

猫ちゃんみたいに丸くなって入るには良い感じと思うのですが、猫ちゃんと同サイズくらいの小型犬だと小さ目になるのかなと思います。

付属マットは水洗いできそうです。

実際犬が使ってくれるかが、一番心配なんですけど、そこらへんは届いてから、またレポートあげます。

外寸 約W430×D423×H390(mm)

内寸 約W400×D380×H315(mm)

重さ 約3,960g

入口 直径約210

耐荷重 約10kg

空調ペットハウス

 

エアコンとCOZY(コージー)の消費電力を比較

定額消費電力を比較

エアコンとCOZY(コージー)の定額消費電力を比較してみました。

・COZY(コージー) 冷房時の定格消費電力:17.4W

・エアコン6畳用 冷房時の定格消費電力:420W(エアコンの性能等で消費電力は変わると思いますが、概ね目安で)

 

時間あたりの電気代を比較

計算間違ってなければ、概ね電気代は以下になります。

・COZY(コージー) 1時間あたりの電気代:(17.4W÷1000)kw X 22.64円 = 約0.4円

・エアコン6畳用 1時間あたりの電気代:(420W÷1000)kw X 22.64円 = 約9.5円

※九州電力の従量電灯B(一般的な契約) 120KW-300KWまで22.64円/kw。

 

一ヶ月使用の電気代(24Hフル使用)で比較

SAKODAのチラシでは月々電気代約600円とあったので、もー少し実際には電気代がかかるのかもしれません。

エアコンもさすがに一ヶ月つけっぱなしは、ないかもしれませんが。かなり電気代の節約にはなるので、長く見たら元がとれる可能性はなくはないかもですね。

・COZY(コージー) 0.4円 X 24H X 30日 = 288円

・エアコン6畳用 9.5円 X 24時間 X 30日 = 6840円

 

実際にCOZY(コージー)を利用したレビュー

実際にCOZY(コージー)を利用したレビューは、こちらで紹介しています。
また、後継のCOZY2についても比較記事を記載してますので、参考にどうぞ。

ペットハウス コージー(COZY)を犬でレビュー(冷暖房付き)
ペットハウス コージー(COZY)を犬利用でレビュー ペットハウス コージー(COZY)のレビューです。商品が届いて1週間位使ったレビューです。 最初は警戒して犬がコージー(COZY)に入ってくれませんでしたが、やっと慣れて入ってくれるよう...
タイトルとURLをコピーしました