すきバサミとフェイスシェバーで犬のトリミング・カット(チワワのこむぎ)

チワワ・犬トリミング・カットチワワの用品

チワワの「こむぎ」 トリミング・カット前と後

「こむぎ」のトリミング・カットしてみました。カットする前の「こむぎ」(チワワ・犬)です。

だいぶ暑くなって夏日になる日も出てきたので、さすがに暑そうなんですよね。

チワワ・犬の「こむぎ」トリミング・カット前

 

カットした後の「こむぎ」です。肩周り首まわり周辺、お尻、腹毛はだいぶカット&空いてあげました。シッポの毛が1本ぴょんってなってますね。後で切ります(*^^*)

身体も全体的に空いてあげてます。ちなみに、犬のカット・トリミングを自分でやっと初めてです。下調べもあまりせずに実施してみたわりには、上手くできたかな?と思います。

チワワ・犬の「こむぎ」トリミング・カット後

 

すきバサミとフェイスシェバーで犬のトリミング・カット

「こむぎ」(チワワ・犬)のカット・トリミング用に用意したフェイスシェーバー、ハサミ、スキバサミです。全部人間用ですけどね。

ハサミは全長17cmくらいのステンレス製の品ですが、「こむぎ」を切るにはちょうど良かったです。

すきバサミとフェイスシェバーで犬のトリミング・カット

 

チワワの「こむぎ」 犬の足裏の毛を切る

まずは、足裏の毛を切ってみます。ペットショップにお願いし何時も切って貰ってましたが、今回はパナソニック フェイスシェーバーを使ってみます。

チワワの「こむぎ」犬の足裏の毛を切る前

 

ペット用のバリカンを購入すれば良かったのでしょうが、「こむぎ」のお手々は小さいのでフェイスシェーバーで行けるかなと試してみました。

切れ味イマイチですね。人間の毛よりかなり柔らかいからでしょうね。

フェイスシェバーでチワワの「こむぎ」犬の足裏の毛を切る

 

「こむぎ」は、大人しいのでカットも怖くなくできます。

 

時間ちょっとかかりますが、「こむぎ」がじっとしてるので綺麗に切れました。

フェイスシェバーでチワワの「こむぎ」犬の足裏の毛った後

 

チワワの「こむぎ」 犬のトリミング・カット

次は腹毛を切ります。あんま見た目を気にしなくて良いでしょうから、思い切ってバツンバツン切っていきます。

散髪気持ち良いのかな?えらいゆったりしてますね。

チワワの「こむぎ」犬のトリミング・カット、お腹

 

首周り、肩周り、胸毛、耳毛を切ってきます。軽く普通のハサミで切ってからスキバサミでバツバツ切っていきました。

だいぶこれで見た目もすっきりです。

チワワの「こむぎ」犬のトリミング・カット、胸毛

 

身体やお尻も切って、「こむぎ」の前に置いてるのが毛玉が切った毛です。

チワワの「こむぎ」犬のトリミング・カット、さっぱり

 

シッポもだいぶ短くなったな(*^^*) 細いシッポより太いシッポが子供が良いと言うので、こんな感じに

チワワの「こむぎ」犬のトリミング・カット、シッポも短く

 

カット・トリミング終了です。この後、お風呂入れたげました。

チワワの「こむぎ」犬のトリミング・カット完了

タイトルとURLをコピーしました