【ホーム玉ねぎ栽培記録】サクラエクスプレスとシャルムを比較|植え付け〜冬の収穫まで

【ホーム玉ねぎ栽培記録】サクラエクスプレスとシャルムを比較|植え付け〜冬の収穫まで 家庭菜園での野菜栽培
本ページには広告表記が含まれています

【ホーム玉ねぎ栽培記録】サクラエクスプレスとシャルムを比較|植え付け〜冬の収穫まで

冬の間に収穫できる玉ねぎ「ホーム玉ねぎ」の球根を購入して今年も家庭菜園に植え付けてみることにしました。

今年はサクラエクスプレス(冬どりフレッシュオニオン)を育ててみました。前年育てたシャルムとの食感や成長スピードの違い、例年やっているホーム玉ねぎの植え付け方法や注意点などを写真付きでレポートします!

普通の玉ねぎだと4月~6月の収穫になり、狭い畑だと夏野菜の植え付けと重なってしまうため、早めに収穫できる「ホーム玉ねぎ」は使いやすい野菜です。

ホーム玉ねぎも3年目の栽培になりますが、収穫物の少ない冬の期間も葉タマネギとして収穫できて重宝しています。

ホーム玉ねぎって追肥は必要?」「シャルムとサクラエクスプレスはどっちが美味しい?」と悩んでいる方向けに、実際に育てた違いをまとめています。

 

冬どり玉ねぎ「サクラエクスプレス」の特徴とシャルムとの違い

ホームセンターで購入した「ホーム玉ねぎ」です。品名は「冬どりフレッシュオニオン」として売られていました。正式な品種的には「サクラエクスプレス」になります。

ナフコのホームセンターで買いましたが、極早生の「シャルム」398円と「サクラエクスプレス」498円の2品種がホーム玉ねぎとして売られていましたよ!

昨年は「シャルム」を育てたので、今年は「サクラエクスプレス」にしてみました(笑)

煮物などに使うには、どちらでもOKですが、サラダなどに生食に利用で、「シャキシャキ感」を重視するならサクラエクスプレスの方がおすすめです。シャルムはトロッとした柔らかい食感ですね。

8月、9月の植え付けで11~2月の収穫予定です。

品名は「冬どりフレッシュオニオン」。正式な品種は「サクラエクスプレス」 ホームセンター ナフコで購入498円

品名は「冬どりフレッシュオニオン」。正式な品種は「サクラエクスプレス」 ホームセンター ナフコで購入498円

 

ホーム玉ねぎシャルムとサクラエクスプレスを比較した表です。

※価格や生育スピードは、筆者が購入・栽培した環境での体感です。

比較項目 サクラエクスプレス シャルム
主な特徴 超極早生。葉まで美味しい 定番のホーム玉ねぎ。育てやすい。
生食の食感 シャキシャキして歯ごたえが良い トロッと軟らか。肉質が緻密
成長スピード 初期はややのんびり(筆者環境) 初期から勢いよく育つ傾向
価格(目安) 498円 398円

 

ホーム玉ねぎの植え付け方法|9月の土作りとマルチの活用

有機石灰、堆肥(牛糞、豚ふん、鶏糞混合)、元肥などと一緒に籾殻を混ぜて土を作っておきます。籾殻も多少混ぜて通気性、排水性をあげてます。

ただ「ホーム玉ねぎ」は、湿り気味の粘土質の土壌を好むので普通の土なら籾殻まぜなくて良いとは思います。なんとなくいつもの土作りで多少籾殻も混ぜてしまいました(笑)

有機石灰を利用しているので、土を作ってから即時植え付けしました。

ホーム玉ねぎ サクラエクスプレス 9月植え付け・土作り

 

ポイントは「浅植え」!球根の先端を出すのがコツ

いつものように100均(ダイソー)の黒マルチを使用しています。細い杭で植え付け用の穴を作り、「ホーム玉ねぎ」の球根を植え付けました。

植え付け間隔は10cmくらいあれば良いようですが、15cm間隔くらいで3列で穴を開け球根を植え付けました。

深く植えすぎると球根が腐りやすくなったり、形が悪くなったりするので、球根の先端をちょこんと出すのがポイントです。

[9/6 ホーム玉ねぎを植え付け サクラエクスプレス]

9/6 ホーム玉ねぎを植え付け サクラエクスプレスを植え付け マルチ+穴あけ

9/6 ホーム玉ねぎを植え付け サクラエクスプレス 籾殻を被せた

 

100均(ダイソー)の黒マルチの使用レポートは以下で紹介してます。

 

「ホーム玉ねぎ サクラエクスプレス」の発芽 9月 水やり

「ホーム玉ねぎ」を植え付けてから1週間すぎたくらいで、芽がでてきました。2週間経過で全て芽が概ね出揃いましたよ(笑)

[9/23 ホーム玉ねぎを植え付け約2週間後 サクラエクスプレス発芽]

9/23 ホーム玉ねぎを植え付け約2週間後 サクラエクスプレス発芽

 

「ホーム玉ねぎ サクラエクスプレス」 10月、11月、12月 栽培記録

発芽後の管理と水やり|追肥には即効性の液肥がおすすめ

「ホーム玉ねぎ」を植え付けてから約1ヶ月後です。例年植えていたシャルムよりやや生育が遅い気がしています。気候のせいなのか?品種のせいなのか?までは判りませんが。

この時期に水やりに液肥とリキダスを混ぜて定期的に追肥としてあげときました。

【10/11 ホーム玉ねぎを植え付け約1ヶ月後 サクラエクスプレス成長】

10/11 ホーム玉ねぎを植え付け約1ヶ月後 サクラエクスプレス成長

 

ホーム玉ねぎは基本的に元肥だけでも育つ野菜ですが、冬の間に葉玉ねぎとして青々とした葉を収穫したい場合は、液肥などで軽く栄養を補給しています。

玉を太らせる目的ではなく、「葉を美味しく食べるための追肥」という位置づけです。

液肥は以下の住友化学園芸 肥料 ベジフル液肥を使ってます。天然有機入りで水で薄めて使う液肥です。植物用活力剤のリキダスも水やりする際に単独で混ぜていることも多いですよ。

 

サクラエクスプレスの栽培記録|シャルムとの成長スピードを比較

植え付けから2ヶ月の「ホーム玉ねぎ サクラエクスプレス」です。

大きくはなってますが例年よりは生育がやや遅めに感じますね。やっぱり品種の差なのかな?

【11/10 ホーム玉ねぎを植え付け約2ヶ月後 サクラエクスプレス成長】

11/10 ホーム玉ねぎを植え付け約2ヶ月後 サクラエクスプレス成長

 

昨年植えていた「シャルム」のホーム玉ねぎです。約2ヶ月時点の状態だと、この写真のような成長でした。

11/4 昨年植えていたシャルムのホーム玉ねぎ 植え付け約2ヶ月後】

11/4 昨年植えていたシャルムのホーム玉ねぎ 植え付け約2ヶ月後

 

植え付けから約3ヶ月の「ホーム玉ねぎ」です。やっと一番大きく育っているのは、球根がだいぶ膨らんできてくれましたよ!

昨年シャルムは、この時期から収穫開始してましたが、サクラエクスプレスは、もー少し大きく育つのを待って収穫を開始しようと思います。

【12/9 ホーム玉ねぎを植え付け約3ヶ月後 サクラエクスプレス】

12/9 ホーム玉ねぎを植え付け約3ヶ月後 サクラエクスプレス

 12/9 ホーム玉ねぎを植え付け約3ヶ月後 サクラエクスプレス

 

収穫時期の目安と方法|1月から「葉玉ねぎ」として楽しむ

植え付けから4ヶ月の「ホーム玉ねぎ サクラエクスプレス」です。上から見て一番大きく育ってそうなのをお試しで初収穫してみました。

ホーム玉ねぎは、玉ねぎ自体はあまり大きくならず葉タマネギとして収穫・利用するイメージなので、概ね標準サイズと言って良いのかな?と思います。

通常のネギより軟らかい葉なので、「すき焼き」や「ぬた」などとして食べても美味しいですよ(笑)

これから3月くらいまで、大きいものから収穫して行こうかなと思ってますよ!(笑)

【1/15 ホーム玉ねぎを初収穫 サクラエクスプレス】

1/15 ホーム玉ねぎ サクラエクスプレス 植え付けから約4ヶ月

1/15 ホーム玉ねぎを初収穫 サクラエクスプレス

1/15 ホーム玉ねぎを初収穫 サクラエクスプレス

 

「ホーム玉ねぎ サクラエクスプレス」の収穫・収穫量 1月・2月

2月、3月まで待って収穫しても良いのですが、早生の普通の玉ねぎも植えてますので、ホーム玉ねぎは葉玉ねぎとして、青ネギ部分も食べると美味しいので、随時収穫していくことにします。

収穫量は以下です。現在の合計収穫量は3球を収穫してます。(収穫中につき随時更新していきます。)

・1/15 1球収穫
・1/18 1球収穫
・1/25 1球収穫

1/15収穫のホーム玉ねぎ サクラエクスプレスです。

1/15収穫のホーム玉ねぎ サクラエクスプレス

タイトルとURLをコピーしました