中玉トマト ルビーノ 3回目の栽培 【家庭菜園で4月植え付けで6月収穫】

中玉トマト ルビーノ 3回目の栽培 【家庭菜園で4月植え付けで6月収穫】 家庭菜園やプランターの野菜
本ページには広告表記が含まれています

中玉トマト ルビーノ 栽培

サントリー本気野菜 中玉トマト ルビーノの苗を4月上旬に購入しました。

ルビーノは、過去2シーズン栽培しており今回で3回目の栽培です。

強健多収穫で食感もうちの家族にはかなり好評の中玉トマトなので、ほぼ毎年栽培しています。

過去のルビーノの収穫量は、2022年が156個2024年は62個を収穫です。2024年は梅雨の長雨と35度超えの猛暑で枯れました。

今年は雨対策、猛暑対策してトマトを育ててみたいと思っています。

 

ルビーノの苗の価格は、348円と少々お高めですがサントリーが作った「かんたんセレクト」シリーズで強健で作りやすい品種のトマトです。

幅広い耐病、耐中性を持った品種です。

中玉トマト ルビーノ 栽培 購入した苗

 

ルビーノの特徴

ルビーノの特徴は以下です。センチュウ(ネマトーダ)にも耐性があり病気に強い中玉の品種を今年は植えてみることにしました。

・とにかく作りやすい
・中玉サイズが ごろごろ実る
・適度な甘さと 酸味、フレッシュな香り
・トマトモザイクウイルス、萎凋病(F1)、根腐萎凋病、半身萎凋病、葉カビ病、ネマトーダに耐性

ルビーノ 植え付け【トマト 寝かせ植え】 4月上旬

トマト用の畑の土作りしていきます。トマトはカルシウム不足だと尻腐れ病になるので、有機石灰を他の野菜よりやや多めにばら撒いてます

堆肥、元肥などと混ぜて土は作っています。

他のトマト苗と合わせて4月上旬に植え付けをしています。植え付けはトマトの根張りが良くなるように2025年は寝かせて植えにしました。

ルビーノは他の苗より小さめだったので、寝かせ植えするとかなり苗の上部まで深植え気味になりましたが、その後元気に育ちました。

【4/2 ルビーノ植え付け 寝かせ植え】

4/2 ルビーノ植え付け トマト

4/2 ルビーノ植え付け 寝かせ植え

 

トマトの寝かせ植えについては、以下で詳しい方法を記載してますので参考にされてください。

青枯病や立ち枯れ病に対する対策でコンパニオンプランツとして九条ネギといっしょに混植しています。

 

センチュウ被害のでた畑ですのでネマトリンエースでセンチュウ対策も事前にしています。

 

中玉トマト ルビーノ【簡易ハウスで斜め誘引栽培 4月 5月 6月】

ルビーノが開花 5月初旬

植え付けたルビーノですが今のとこ順調に育ってくれています。植え付けたルビーノは簡易ハウスの下で1本仕立てで斜め誘引していってます。

5月頭に他のトマトとほぼ同じ時期に1番花も咲きそうです。今年は1番花も摘み取らずに実を付けさせて行っています。

【5/1 フルーツルビー EX 1番花開花】

中玉トマト ルビーノ【簡易ハウスで斜め誘引栽培】

ルビーノが開花直前 5月初旬

 

トマトの栽培にはカインズ トマト菜園セットを利用して雨よけ対策で簡易ハウスにして栽培しています。

トマトの雨対策と狭所の斜め誘引については以下で詳しく説明してますので参考にされてください。

 

トマトの尻腐れ病対策で、カルシウムも入っているリキダスを定期的に水撒き時に使用しています。

 

ルビーノの実が大きくなる 6月初旬

赤のラベルの1本が6月初旬のルビーノです。脇芽を摘んで斜め誘引で1本仕立てで栽培中です。

5月に一度暴風でハウスが半壊した際に、トマトの苗も多少ダメージ負いましたが、今のところ元気に育っていってくれています。

トマトの種類による大きな生育差異は無いですが健康具合だと、ルビーノが一番元気に育ってくれているように見えてます。

リキダスでミネラル・カルシウムは与えてますが、追肥はしてない状況です。

過去追肥するとだいたい肥料過多の症状がでだしたりするので、肥料不足感じない限りはリキダスだけで育てていきます。

風通しを良くしたいので収穫前の一番下の実がある程度大きくなり、一段上のトマトの実もある程度膨らみだしたら一番下の実より下は直下1葉を残して刈っていっています

中玉トマトの場合、全体で10-15枚程度の葉が残ってればいいです。(先頭の芽がでてるとこは1固まりで1葉とカウント)

【6/2 ルビーノ栽培 実が大きくなってきた】

中玉トマト ルビーノ【簡易ハウスで斜め誘引栽培】 6月初旬

6/2 ルビーノ栽培 実が大きくなってきた

 

病気と虫対策でリキダスと自家製ストチュウ液、オーガニック栽培にも対応した天然成分で作られているSTゼンターリ顆粒水和剤、アーリーセーフなどの使用制限のない薬剤を定期的に散布しています。

昨年はオオタバコガ、タバコガにやられたので、STゼンターリ顆粒水和剤で対応中です。以下に詳しく各薬剤の使用説明など載せています。

 

6月中旬 ルビーノ 収穫開始

6月中旬になってルビーノも色づきし収穫を開始しました。フルーツルビー EXと同時期なので苗から植えた組の中玉トマトはだいたい同じ時期に収穫を開始しています。

【6/21 ルビーノ 収穫開始】

6月中旬 ルビーノ 収穫開始

 

ルビーノ 収穫時期・収穫量

ルビーノ 収穫 6月

少しキズが入ってますが無事ルビーノを6月中旬に初収穫しました。

1苗での収穫時期、収穫量は以下です。現在は合計5個収穫です。(収穫継続中で随時更新します。)

ルビーノの皮はパリっとしてて噛みごたえ抜群に良く甘くて酸味もあり美味しいトマトです。ゼリー部分も多く酸味も感じます。

今年育てているトマトの中でも、食感と甘み酸味、ゼリー部分の量などまとまりの良いトマトで好みのトマトです。

ただ、フルーティーな香りはシンディースイートの方が感じられます。

・6/21 5個収穫

【6/21 収穫したルビーノ】

ルビーノ 収穫時期・収穫量

 

トマトの獣害対策

ハクビシンと思われる獣害被害がトマトに出てしまったので、100均アイテムも利用した防獣ネットや果物ネットなどで対策しました。

2024年はこれで被害は受けなくなっています。

 

一緒に栽培している他のトマトや過去栽培したトマトの紹介

「カゴメ 高リコピントマト」の植え付け、収穫の様子は以下で紹介しています。

 

「カゴメ 手間のいらないトマト凛々子」の中玉トマトの栽培、植え付け、収穫の様子は以下で紹介しています。

 

「サントリー本気野菜 ガンバ」のミニトマトの栽培、植え付け、収穫の様子は以下で紹介しています。

 

今年一緒に植えている「ダイソー 鈴なりミニトマト」の栽培、植え付け、収穫の様子は以下で紹介しています。

 

今年一緒に植えている「大玉トマト 麗夏」の栽培、植え付け、収穫の様子は以下で紹介しています。

 

今年一緒に植えている「中玉トマト ルビーノ」の栽培、植え付け、収穫の様子は以下で紹介しています。

タイトルとURLをコピーしました