カゴメ 手間のいらないトマト凛々子の苗を購入
カゴメ「手間のいらないトマト凛々子」の苗を購入しました。畑植え専用のトマトなので今まで手を出しませんでしたが、今年は貸し農園を借りたので畑に植え付けられます。
カゴメ「手間のいらないトマト凛々子」は中玉トマトで以下のような特性があります。
通常トマトに比べ果実のカルシウム・水分要求が集中し、土が少ないと尻腐れ症が発生しやすくなるため、畑植え専用になってるようです。ただ芽かき等の手間はいらないのは良いですね。
・地植え専用、支柱・芽かき・芯止めの手間いらずの中玉トマト。
・主茎の花房が3~4段で止まる、芯止まり品種。
・トマトらしい香味・酸味があり、果皮は厚め。加熱調理におすすめ。
・ミニトマトに比べると栽培難易度は少し高めであり、中~上級者向け。
・樹高:約60-80cm 収穫数:約80-100個
手間のいらないトマト凛々子 5/6に苗購入
畑が土作り、耕うん、畝作りなど実施していてしばし植え付けできないので、1サイズ大きなポットにトマトの苗を植え替えメネデールを使って発根を促しときます。
カゴメ 手間のいらないトマト凛々子の苗 植え付け
約1週間後に貸し農園の畑にカゴメ「手間のいらないトマト凛々子」を他の苗と一緒に植え付け実施しました。
1週間ですが一回り苗が大きくなってくれてるような?気がします。
手間のいらないトマト凛々子 5/14に植え付け
貸し農園でのトマトの植え付け初めてで、家の家庭菜園ほど頻繁に来れないことを考えてベニカXガード粒剤を使って防虫対策を最初からやっとくことにしました。
土にまぜて使う系の殺虫殺菌剤で、以下のような効果もあって強い植物にしてくれるそうです。元肥と共に適量を苗の植え付け穴に撒いて土に混ぜ込んどきました。
ベニカXガード粒剤に含まれる微生物(B.t.菌)は、病原菌の侵入と同じような刺激を植物の根に与えます。すると、植物は本物の病原菌と勘違いして、自分を守るために細胞壁を強くして病気に対する抵抗力を高めるため、病気にかかりにくい強い植物になるのです。
植え付け直後のカゴメ「手間のいらないトマト凛々子」です。今回、凛々子は2苗植え付けています。他のトマトも合わせ6苗を70cm間隔くらいで植え付けています。
カゴメ 手間のいらないトマト凛々子 生育状況
手間のいらないトマト凛々子 苗植え付け約1週 一番花
右側が苗植え付け約1週間後のカゴメ「手間のいらないトマト凛々子」です。も一番花が咲きだしています。
他のトマトの一番花は摘み取ったのですが、「手間のいらないトマト」と言うことで一番花から実をつけさせてみることにします。
左側は、「カゴメ 高リコピントマト」です。右側の「手間のいらないトマト凛々子」は普通のトマトだいぶ樹姿が違います。
5/22時点のトマト(苗植え付け約1週)
手間のいらないトマト凛々子 苗植え付け約2週 着果
トマトの実が付き出しました。2苗とも元気に育って花や実が付きだしています。芯止まり品種とあって他のトマトより密集して図太く茂る気がします。
茂るので風通しの関係もあり病気、虫等は、普通のトマトより気を使うかもしれませんが、畑専用と考えると少々混み合っても風通し良いかもです。元気に育つよう見守っていきます。
5/27時点のトマト(苗植え付け約2週)
手間のいらないトマト凛々子 苗植え付け約3週 実が大きく
左りカゴメ「手間のいらないトマト凛々子」と、右がカゴメ「高リコピントマト」です。凛々子は芯止まり品種なので、あまり大きく育たないようで3週目となると、だいぶ背の高さに差がでてきました。着果したトマトの実もだいぶ大きくなってきてます。さすがにちょっと茂り過ぎかな?と思って下葉は少し、この後すきました。
6/3時点のトマト(苗植え付け約3週)
手間のいらないトマト凛々子 苗植え付け約4週 順調に実も大きく
梅雨に入って雨続きですが、トマトは順調に大きくなっているようです。花もあちこちで咲いてるので、実をまた付けていってくれそうです。
6/9時点(苗植え付けから約4週)
手間のいらないトマト凛々子 苗植え付け約5週 実がたくさん
実はかなりいっぱい付いてます。全部大きくなってくれるか心配になるくらいに。どうしても、枝や葉が混み合ってくるので、下葉や芽等は少々切り取ってすいていってます。
現在高さは70-80cmくらいと思いますが、凛々子は芯止まり品種なので背丈は、もーこれ以上大きくならないように思います。ただ横はかなり広がってます。横に植えてるトマトと株間は十分確保したつもりでしたが、もー少し空けてた方が良かったかもです。
6/17時点(苗植え付けから約5週)
ころっと丸いトマトです。まだ赤くならないですね。着果から3週間、もーそろそろ赤くなって欲しいです。
手間のいらないトマト凛々子 苗植え付け約6週 尻腐れ病・対応
カゴメ「手間のいらないトマト凛々子」6週目です。トマトの実はいっぱい付いてます。あとは赤くなればOKなのですが、これから1週間くらい雨模様。無事赤くなるかちょっと心配です。
6/24時点(苗植え付けから約6週)
片方の「手間のいらないトマト凛々子」に尻腐れ病がでてます。カルシウム不足が一般的ですが、他のトマトで肥料過多の症状がでてるので、窒素過多でカルシウムの吸収阻害が原因かもと思ったりもしてます。
どの程度、有効か判りませんがカルシウムスプレーを購入して対応して見ようと思います。その後、約1月使ってますが尻腐れ病かなり収まったので効能はありそうです。
カゴメ 手間のいらないトマト凛々子 7月・8月収穫
7月に入って初収穫できました。雨続きで病気らしき症状もでてますが、なんとか生き残りを収穫できました。着果から収穫まで5週間ほどかかりました。
カゴメ 手間のいらないトマト凛々子 2苗の収穫量は以下です。合計53個収穫で収穫終了です。8月の超猛暑で枯れてしまいました。
・7/2 5個
・7/4 2個
・7/6 2個
・7/9 2個
・7/11 1個
・7/15 12個
・7/17 1個
・7/22 3個
・7/29 11個
・8/1 6個
・8/5 8個 収穫終了
7/2時点(苗植え付けから約7週)
凛々子も一斉に赤くなってきて収穫ラッシュになってきました。だいぶ長雨、豪雨で株が傷んで病気になったり尻腐れ病がでてたりしましたが、カルシウムスプレーや除菌剤(サプロール乳剤)を使ったりしましたが、だいぶ持ち直して収穫できるようになってます。ただ獣害かな?鳥かな?熟れたの何個か食べられたりしてます。
7/15時点(苗植え付けから約9週)
サプロール乳剤は、元々バラ用に使ってたんですが、野菜でも使えそうなので駄目元で使ってみたら、茎がだいぶ黒ずむような事象がでてたのですが、だいぶ持ち直してくれました。
7月下旬になってきましたが中玉トマトの凛々子まだ緑の実がたくさん残ってます。もーしばらく収穫できそうです。
7/22時点(苗植え付けから約10週)
カゴメ 手間のいらないトマト凛々子 食べてみる・食感
カゴメ 手間のいらないトマト凛々子を頂いてみました。加工用のトマトですが生食でも美味しいです。
とてもしっかりした皮で、酸味は程よく甘みは少ないさっぱりした感じでした。スープなどに使った方がたしかに美味しいかもですが、生でも美味しかったです。
カゴメ 手間のいらないトマト凛々子 育ててみた感想
背が高くならず、葉っぱが混み合って茂ります。それでいて実はたくさんつけてくれます。梅雨の時期のコントロールが正直難しくどの程度すいてあげればいいのかとかが分かりませんでした
尻腐れ病や、カビ系の病気にもなって、なかなか生育難しかったです。
ただ、トマトの実自体は皮は分厚いため、虫の被害等もほぼ受けず、割れたり腐ったりもせず一度実が大きくなってしまえば樹勢が弱くなっても実自体が頑丈なので赤く熟してくれました。
なんやかやで丈夫な実なので、他のトマトが枯れても実は収穫はできてしまってます。
難しいのか、簡単なのか悩ましいトマトでしたが、また生育にチャレンジしてみたくなるトマトではありました。
一緒に栽培している他のトマトの様子
一緒に植えている「カゴメ 高リコピントマト」の植え付け、収穫の様子は以下で紹介しています。
一緒に植えている「サントリー本気野菜 ガンバ」のミニトマトの栽培、植え付け、収穫の様子は以下で紹介しています。