100均(ダイソー)の穴ありマルチシートをレビュー
100均(ダイソー)の穴ありマルチシートを利用して大根を栽培してみました。
大根やほうれん草、人参、青梗菜、小松菜などの植え付けでマルチシートを使用する場合、たくさんの穴あけが大変なので最初から穴の開いてる穴ありマルチシートが便利です。
穴ありマルチシートの穴間の寸法・サイズ
100均(ダイソー)の穴ありマルチシートの穴間の寸法、サイズは概ね以下です。
・幅:約95cm
・穴径:約6cm
・縦の穴間(中心から中心):約15cm(株間)
・横の穴間(中心から中心):約22cm(条間)
・縦の穴間(端から端):約9cm
・横の穴間(端から端):約17cm
・横3穴
穴ありマルチシートを大根栽培で使用レポート
60cm~70cm程度の畝で穴あけマルチシートを使ってみましたが、横3穴使うには少し両サイドが畝の傾斜にかかって使いづらかったので、ずらして2穴だけ使う感じで畝に被せています。
ミシン目になっているので使う箇所だけ穴あけします。使わない箇所は穴を開けなければ通常の穴無しマルチ同様に使えるので便利は良いですね。
ナスやトマトなのでマルチシートに数個穴を開けるだけの場合は穴なしマルチシートで、30cm毎に穴あけしなければ行けないとかなら穴ありマルチシートを使った方が楽かと思います。
今回の大根栽培には少々株間狭いかと思いつつ、発芽しない大根もあるかなと思って2列の全ての穴を使って大根の種まきをしてみました。
大根が大きくなってきたところです。(種まきしたほぼ全ての穴で発芽しました)
穴径は大根のサイズに概ねジャストでしたが、株間は15cmだと少々窮屈そうです。
かなり葉が込み合ったので、1穴飛ばしで株間30cmくらいになるようにした方が良かったかとは思います。
茂って傷んだり、混み合ってる葉は適時摘みとりましたが、大根の収穫は概ね順調にできています。
マルチシートの張り方・耐久性
マルチシートの張り方や、100均(ダイソー)のマルチシートの耐久性などは以下で紹介していますので、参考にされてください。
穴ありマルチシートでの大根栽培と収穫量
穴ありマルチシートで栽培している大根の詳細な生育状況や収穫量は以下で紹介していますので、参考にしてください。
他に家庭菜園の栽培に使用しているグッズや使用方法
家庭菜園で100均のアイテムを中心に通常使うマルチシートや支柱、防虫ネットなどを始め害獣対策や猛暑対策も実施しています。
家庭菜園で使用しているグッズや使用方法は以下で紹介してますので参考にどうぞ!
家庭菜園で通年利用のグッズ
防虫ネットも100均グッズを利用して工夫して張ってみました。
大根栽培には100均の「マルチシート」を使ってましたす。使用方法や使用レビュー、耐久性などの考察です。
支柱を組み立てるのにジョイントを使ってみました。支柱の組み立てネット張りが簡単にできていいですよ!
貸し農園での農具や小道具、肥料等の収納に以下を設置してみました。
家庭菜園で春・夏野菜で利用グッズ
猛暑対策で夏場は100均の遮光ネットを張りました。張り方や耐久性なども考察してます。
スイカの防獣対策で100均アイテムも利用して防獣ネットを張りました。張り方や防獣効果なども考察しています。
家庭菜園で秋・冬野菜で利用グッズ
冬対策で100均の不織布シートでトンネル栽培もしてみました。張り方や耐久性なども考察してます。