かわいい大根 家庭菜園で種まきから収穫まで

かわいい大根の収穫・サイズ家庭菜園やプランターの野菜

家庭菜園で「かわいい大根」の種まき・発芽

かわいい大根 小太郎を家庭菜園に植えてみることにしました。直径7-8cm、長さ15-20cmのかわいいサイズの大根です。

種まきしたのは8月下旬くらいです。

家庭菜園で「かわいい大根」の種まき

 

芽は3日くらいでてきました。まだ暑いのでまともに育つかな?

約45日で収穫らしいので、10月中旬くらいだろうかとか思っていましたが、結局10月末に第一弾収穫でした。

家庭菜園で「かわいい大根」の発芽

 

家庭菜園の「かわいい大根」の虫に食われる

9月頭くらいです。だいぶ大きくなりましたが、虫食いだらけです。

大根の葉っぱて、こんなに虫さん好きなんですね。育成良さそうなのを残して間引いて育ててます。

家庭菜園で「かわいい大根」が虫に食われる

 

虫対策で虫除けネットを被せて、育てることにします。目は細かい方が、小さな虫にも対策になるみたいです。

家庭菜園で「かわいい大根」が虫対策で防虫ネット

 

9月中旬、だいぶ虫被害から回復してきました。植え付けて20日くらいです。

家庭菜園で「かわいい大根」が虫対策後

 

また、虫にやられだしました。ネットにちょっと隙間ができてたみたいです。10月頭です。

家庭菜園で「かわいい大根」が、また虫に食われる

 

家庭菜園の「かわいい大根」の初収穫

10月下旬です。ちょっと涼しくなってからの方が生育よいですね。葉っぱも立派になってます。

お試しで、まずは1本収穫してみます。

家庭菜園の「かわいい大根」の初収穫

 

こむぎの頭サイズですね。これは確かに「かわいい大根」です。

家庭菜園の「かわいい大根」のサイズ

 

残りのも順次生育状態に合わせて収穫していきます。同じとこに植え付けてますが、生育差異が結構ありますね。

これから一月くらいで順次収穫かな?って感じです。味は普通かな?

家庭菜園の「かわいい大根」のサイズ

 

家庭菜園の「かわいい大根」の2本目以降の収穫

11/8に2本目の収穫です。1本目より少し大きいですかね。順調に続きの大根も大きくなっているので、楽しみです。

家庭菜園の「かわいい大根」の2本目収穫

 

11/18に3本目収穫です。1本目の「かわいい大根」と同じくらいのサイズかな?

11/21に4本目収穫です。今回の大根おろしにしたら結構辛味が強かったです。でも前抜いた分はそこまでなかったように思いました。

「かわいい大根」3本目収穫

 

家庭菜園の「かわいい大根」を食す

シンプルに大根葉と大根の浅漬けです。しらすと醤油をかけて白飯で頂きました。美味しかったです!

家庭菜園の「かわいい大根」を食す

タイトルとURLをコピーしました