子供と部屋でボール投げ用のクラフトテープで作ったボール
子供がたぶん幼稚園児くらいからボール投げで遊んでいたクラフトテープで作ったボールです。
赤いほうは、少なくとも小学校期間をずーっと使い続けていたボールなので、かなりボロボロになっています。
それだけ長い期間使っていても原型を留めているので上手くつくれば、かなり長持ちします。
今でもたまに勉強の息抜きと称して、このボールで部屋の中でキャッチボールしてます。
さすがにボロボロになってきたので、新しい紙バンドのボールを作って貰いました。
軽い割に良く飛んで、それでいてガラス等に当たっても問題ないトコがいいとこです。
(破損しなかったのは、あくまでうちの実績ではです、力や素材によってはかならずしもガラス、TV等を破損しないとは限らないと思います)
網目があるので、小さい時は取りやすくもあったんでしょうね。今となっては豪速球が飛んできますけど。部屋の中での親子でキャッチボール用のボールとしてうちでは重宝してます。
クラフトテープで作ったボールの作り方
ママに作って貰ったので詳しくは判ってませんせんがクラフトテープを27.3cmで6本に切って、端を両面テープで繋げたボールです。
1箇所で3本のクラフトテープが上下にクロスさせるのがコツみたいです。それで5角形ができれば良い感じかと思います。
12芯の幅15mmのクラフトテープを使っているようです。幅や厚みが変わると、また微妙に長さ調整が必要になるみたいです。
両面テープは家にあった車やバイクで使っている薄くて強力な物をを使っています。
クラフトテープで作ったボールは犬にも人気
子供と遊ぶように作り直して貰ったボールですが、こむぎ(チワワ・犬)も気に入ったみたいで、ごろごろハムハムしてます。
両面テープ使ったりしてるので、あんま噛ませない方良いと思いつつ、あまりに可愛いので写真取っていました。
本格的にハムハムしだしたので、没収です。
部屋の飾りとしても、可愛いボールだとは思います。うちは完全にボールとして実戦投入してますけど。