DIYで庭の小道を作成(防草シート・砂利・レンガ)

DIY

DIYで庭の小道を作成 材料紹介

庭の片隅にDIYで小道を作成しました。毎年、草が生えてきて大変なので、そこらへんも考慮しつつ作成してみました。

小道を作るのに用意したのは以下のようなものです。(写真のブルベリーの土は、この件には関係なしです)

合計で約7000円です。なるべく安く抑えようとしてはいますが、やはりそれなりにかかりますね。

・ミックスレンガ 30個 2880円

・四角い敷石(カラー平板) 6枚 792円   

・砂利(土のう入り) 25K 3袋 933円

・砂(土のう入り) 25K 1袋 311円

・ベトナムストーン 20K 1袋 380円(袋破れで50%OFF)

・防草シート 耐久性2年 10m 1900円

DIYで庭の小道を作成,材料紹介

 

防草シート以外はホームセンター等で買った方が安く手に入るのかな?と思います。なんせ重いので、送料等もかかりそうです。

防草シートは商品によって耐久性等が異なったり、抑えるピンが標準で付いてたり様々なので、ネットで吟味して買った方が選べるかなとも思います。


 

あとクワはあったほうが作業しやすいです。本格的に使用しなくても長年使い続けたり耕してない所を掘り下げたりするなら、ある程度の重みや柄の部分に樫を使ったような品が良いのではと思います。

自分が使ってるもの同じ商品ではないですが、樫の柄が使われてて根切や掘り起こしなどで重宝してます。

 

DIYで庭に作った小道の作成方法

最初にクワやスコップで若干掘り下げて、小道になる部分を平になるようにアバウトに整地してます。

本格的に作るつもりもないので、かなりアバウトです。

DIYで庭に作った小道の作成方法1

 

レンガで砂利や砂が流れ出ないように、仕切りを作りました。色はちょっと明るめを多めにしたミックスレンガです。

単一色のレンガよりは面白いかなって感覚です。

DIYで庭に作った小道の作成方法2

 

砂を下に敷いて、なるべく平らにしてみました。

DIYで庭に作った小道の作成方法3

 

その上に適当に形に合わせた防草シート敷いてます。本当はレンガの下まで這わせた方が、脇からも草は生えてこなかったかもですが。

砂利の上に草が生えてくると、抜きにくいはメンテしにくいはで最悪になるので防草シートは個人的には必須です。

DIYで庭に作った小道の作成方法4

 

平石をおいて、見栄えが良い感じでお好みで配置してます。平石がガタつくと嫌なので、下に砂を噛ませてグラつかないように調整してます。

DIYで庭に作った小道の作成方法5

 

入り口の足の指みたいにレンガを並べて、砂利と少しベトナムストーンで彩り添えて完成です。まずまず?

これで脇に植え替えたブルベリーも取りやすくなるかな?

砂利とレンガで作った庭の小道、完成

 

庭の入口付近にもレンガの小道を別途作成中です。レンガが余ったので、庭に転がってた他のレンガと組み合わせてなんか作れるかなーで模索中。

DIYで庭に作った小道の作成、レンガの小道考案中

 

後日、できあがったので以下で紹介しています。

庭におしゃれなレンガの小道を作成(作り方・敷き方)
庭のレンガの小道の材料庭の小道を作りましたの続きです。今度は庭への入り口付近なので、少し丈夫に作ります。今回準備したの以下です。ざっくり6000円くらいの費用です。・ミックスレンガ(色違い3種類)+少しサイズ違うレンガ 合計40個...
タイトルとURLをコピーしました