犬の予防接種(バンガードプラス 5/CVL) 8種混合ワクチン接種(効能・料金)

チワワの育て方

こむぎ(チワワ犬)の予防接種

こむぎ(チワワ犬)です。ただいま1歳と4ヶ月です。ペットショップで受けてたワクチンから一年経つので予防接種に行ってきました。

ペットショップで1年前に受けていた予防接種が、バンガードプラス 5/CVの犬用6種混合ワクチンです。

摂取したワクチンの種類は以下です。基本的に外歩きしない室内犬用のワクチンみたいです。

犬のジステンパー

犬伝染性肝炎

犬アデノウイルス2型感染症

犬パラインフルエンザウイルス感染症

犬パルボウイルス感染症

犬コロナウイルス感染症

こむぎ(チワワ犬)の体調も良好そうなので、動物病院に行って予防接種して貰いました。今はコロナで人間の方も怖いですけどね。

こむぎ(チワワ犬)の予防接種

 

犬用8種混合ワクチン(バンガードプラス 5/CVL)の効能

今回は外にもそれなりに連れて行ってますので、バンガードプラス 5/CVLの犬用8種混合ワクチンを摂取しました。

2種類ほどワクチンの効能が増えています。10種混合というのもあるようですが、先代のあんず(パピヨン・犬)も8種混合だったので、同じ予防接種にしています。

犬のレプトスピラ感染症と言うワクチンの種類が6種より増えてる感じのようです。レプトスピラ感染症はネズミと野生動物が居るような湿地帯(沼や川の近くなど)で繁殖する細菌のようです。湿地帯(沼や川の近くなど)をお散歩することが多い場合は受けていた方が良いと思われます。うちの周りは川もあり、田んぼも多いので、受けていた方が無難な感じです。

犬のジステンパー

犬伝染性肝炎

犬アデノウイルス2型感染症

犬パラインフルエンザウイルス感染症

犬パルボウイルス感染症

犬コロナウイルス感染症

犬のレプトスピラ感染症(カニコーラ・イクテロヘモラジー)

犬用8種混合ワクチン(バンガードプラス5/CVL)の効能

 

犬用8種混合ワクチン(バンガードプラス 5/CVL)の料金

バンガードプラス 5/CVLの8種混合ワクチンの料金は9900円(税込み)でした。お値段は昔から変わってないのですが、税金が上がっていくのが困ったもんですね。

犬用8種混合ワクチン(バンガードプラス5/CVL)の料金

 

予防接種と副反応

こむぎ(チワワ犬)ですが、予防接種を午前中に受けたのですが晩から翌朝にかけて副反応らしきものがでました。

顔が腫れたり、熱がでるようなことはなかったので、動物病院に連絡して様子見で経過観察のみで過ぎましたが、食欲不振、震え、息がはーはーなるなどの症状です。

もしかしたら、とても臆病な性格の犬ですので注射した所が痛くてそのような反応をしてたのかも?とも思います。今は元通り元気してます。

 

先代のあんず(パピヨン)の予防接種の記事も以下で紹介してます。

犬の8種混合ワクチンを接種(値段・効能)
犬用の8種混合ワクチンの接種に動物病院へ 10歳になったパピヨン犬のあんずです。まだまだ元気でいて頂かないとと言うことで、毎年恒例の予防接種の時期です。 幼犬のころからうっている8種混合のワクチンを接種に行ってきます。 このごろ、ここのヤギ...
タイトルとURLをコピーしました