狂犬病の予防接種とフィラリア予防(モキシハートの効能・費用)

チワワの育て方

チワワの狂犬病の予防接種とフィラリア予防

こむぎ(チワワ・犬)です。自分がテレワークで自宅に居る時は2階の出窓から外眺めて、横でおとなしく寝てることが多いです。

1年5ヶ月です。体重も1.9kg前後で安定してます。

そろそろ蚊のシーズンに入ってきたので、フィラリア予防薬を貰いに行ってきました。一緒に狂犬病の予防接種もしてきました。

DSCF9567

 

狂犬病の予防接種

狂犬病の予防接種を受けてきました。あんず(先代パピヨン)を連れて行ってたころからなので、ひさしぶりでしたが注射済みの犬シール(門票)を貰いましたが、和暦でなく西暦になってました。

この犬シール(門票)、全国でデザイン違うので、他県の可愛いのありますね。

前回の混合ワクチンの摂取で「こむぎ」(チワワ・犬)は、接種後に具合が悪くなることがあったのですが、今回の狂犬病の予防接種では特に接種後調子を崩すようなこともありませんでした。

なんか、予防接種をうった後の夜と翌朝、少しハイかな?って感じはありましたけど。

狂犬病の予防接種のシール(犬シール)福岡市

 

フィラリアの予防薬、モキシハート®チュアブル

フィラリアの予防薬、モキシハート®チュアブル 7.5です。モキシハート®チュアブルの中でサイズ的には一番小さいサイズです。

モキシハート®チュアブルの特徴は以下です。嗜好性が良く犬がよく食べてくれるフィラリア予防薬です。

嗜好性と品質にこだわったチュアブル錠

・嗜好性を追求し、こだわりの国産牛肉を原材料に使用しています。
・肉球をモチーフにデザインした、投与しやすい大きさのチュアブル錠です。
・国内の食肉検査に合格した人の食用牛正肉を使用。トレーサビリティシステムで飼育履歴を辿ることも可能です。
・厳しく衛生管理された国内工場で最新設備の元、製品化されています。

モキシハート®チュアブル 7.5には成分としてモキシデクチン7.5μg含まれているようです。
1回の目安が体重1kg当たりモキシデクチンとして2~4μgなので、こむぎの体重1.9kgに対しては、3.8ug~7.6ugが適量のようです。

フィラリアの予防薬、モキシハート®チュアブル

 

狂犬病の予防接種とフィラリア予防薬の費用

犬が小さいと薬の量も減って、経済的に助かると言うのも、このごろチワワにして良かったなと思うことがあります。もちろん性格もいい子なんですけど^^!

今年始めてのフィラリアだったので、血液検査もしてもらってて特に問題なしです。

・血液検査 500円

・フィラリア薬(3ヶ月分) 2400円

・狂犬病注射 2650円

合計:5550円+税

狂犬病の予防接種とフィラリア予防薬の費用

タイトルとURLをコピーしました