犬と庭でぷちピクニック(4月中旬の庭の花)

チワワの育て方

犬と庭でぷちピクニック

外出自粛で家からほとんど出ていないですが、天気良かったので庭にアウトドア用の椅子を出してピクニック気分でランチを頂きました。

なんか優雅そうですけど、食べたお昼はインスタントラーメンです^^;

庭の花も今年買い足した花は無く、昨年植えたチューリップとアネモネ以外は多年草や毎年咲いてくれる球根系の花ばっかです。

今年は暖冬だったからか、冬場に枯れる花も少なく春に一斉に咲いてくれて綺麗になりました。

犬と庭でピクニック

 

こむぎ(チワワ・犬)も、お天気良くてポカポカなので、気持ちよさそうにしてました。

100均で、目の細かいブラシを買ってあげたので、ちょっとふわふわ感が増した「こむぎ」(チワワ・犬)です。

犬と庭でピクニック,日向ぼっこチワワ

 

4月中旬の庭の花

アネモネ

昨年植えたぶんのアネモネです。咲くのが少し遅れましたが、この紫系以外にも真っ白のアネモネも咲いてくれています。

植えっぱなしで毎年咲いてくれてる赤白のアネモネ同様に毎年咲いてくれるのかな?

4月の庭、アネモネ

 

チューリップ・ゼラニューム・オステオスペルマム

チューリップ等の花が少し旬を過ぎだした感はありますが、まだまだ綺麗です。背の高い黄色い花は植えたのは覚えているんですけど、もー何年も咲いてて名前が判りません。

奥の方に写ってる赤や紫の花はゼラニュームです。

手前の花はオステオスペルマム アキラです。

福岡で4月の庭、チューリップ、ゼラニューム、オステオスペルマム

 

クレマチス カートマニジョー

クレマチス カートマニジョーです。常緑系のクレマチスですが、花が咲いて無い期間は、うーーんって感じの花なのですが、この時期は壁から垂れ下がってブーケのように咲いててくれて、とても気に入ってます。成長が思ったより遅いので、植えて数年たちますが、あまり大きくならないです。50-60cmくらい垂れ下がって房咲きしてます。

普通のクレマチスも植えてますが、そちらはまだ開花してないです。

4月、福岡の花、クレマチス、カートマニジョー

 

デンタータラベンダー

デンタータラベンダーもたくさん咲いてます。こっちも放置すると下枝が蒸れてくるので、たまに刈り込んであげてます。

風に揺れるラベンダーやっぱり良い感じです。

4月、福岡の花、デンタータラベンダー

 

原種チューリップ

原種チューリップです。今年は咲かないのかな?と思っていたらゼラニュームの葉っぱの中から出てきました。こんなとこに植えてたっけ?と思いましたが、土を耕したりした時に移動してしまいましたかね??

lrDSCF8929-X-T20

 

こむぎ(チワワ・犬)も日向ぼっこ完了

こむぎ(チワワ・犬)も30分くらい、一緒に外に居ましたが、気持ちよかったみたいでじっとしてました。日向ぼっこにはいい季節ですね。

黄色やオレンジ系の花が多いので、なんとなく心もあったまるような気がします。蝶々も飛び交ってますね。そろそろバラの防虫対策をまじめにしないとかな。

こむぎ(チワワ)も花咲く庭で日向ぼっこ。

 

4月中旬の庭の花の動画

こむぎが見てた4月中旬の庭の花の紹介です。写真には載せて無かったですが羽衣ジャスミンやモッコウバラも咲き始めました。

タイトルとURLをコピーしました