ハサミとフェイスシェバーで犬の毛を自宅でカット チワワの毛切り2回目

犬の毛を自宅でハサミでカット チワワ チワワの用品
本ページには広告表記が含まれています

自宅で伸び切った犬の毛をハサミでカット

春になり、暖かい日も多くなったので、伸び切っていた「こむぎ」(チワワ・犬)の毛をカットしました。

前回は「すきバサミ」をメインに使って揃えていったのですが、今回はさすがに毛が伸びすぎてるので思い切ってカットすることにしました。

伸び切った犬の毛をハサミでカット

 

思い切って普通のハサミでバツバツ切っていったので、すさまじくザンバラに切れました。

さて、ここからすきバサミで、どれくらいリカバリーできるかな????

伸び切った犬の毛をハサミでカット、ザンバラです

 

切った毛の量は、こんなにいっぱいです。こむぎは約2.1Kなのでハサミのサイズと比較してもらえると判ると思いますが、かなりの量をカットしました。

チワワの毛を切った量、カットに使用した道具

 

「こむぎ」(チワワ・犬)のカットに使った道具

こむぎの散髪に使っているハサミですが、使ってる「散髪はさみ/すきばさみセット」と同じ品は既に商品が見当りませんでした。同じようなハサミセットだと、こんな感じです。

 

後足の裏毛のカットに使っているフェイスシェーバーは、こちらです。ただこれもやはり犬用のミニバリカンの方が切れるんじゃないかなと思います。

イマイチ切れないです、まーチマチマやるには良いのですが。

 

「こむぎ」(チワワ・犬)毛をすきバサミを使って整える

串で整えつつ、すきバサミメインでごまかしていきますが、自分の技量ではごまかしきれないですね

ある程度ザンバラさんで、あきらめることに

「こむぎ」(チワワ・犬)毛をすきバサミを使って整える

 

「こむぎ」(チワワ・犬)の足の裏毛カット

足の裏の毛も、こんな伸びてしまってたので、綺麗にしていきます。

「こむぎ」(チワワ・犬)の足の裏毛カット前

 

たぶん小型の犬用バリカンを使ったほうが早いのですが、人間用のフェイスシェーバーで何時も切ってます。

切れ味は良くないです。チマチマ切って、こんな感じになりました。

「こむぎ」(チワワ・犬)が基本大人しいので少し時間がかかってもカットできるので助かってます。

「こむぎ」(チワワ・犬)の足の裏毛カット後

 

「こむぎ」(チワワ・犬)毛のカット終了

とりあえずカット完了してお風呂に入れて、まだなんか毛がピヨンピヨンってなってるので、そこは後で切って整えます。

「こむぎ」(チワワ・犬)毛のカット終了

 

お外で、クッションと「こむぎ」(チワワ・犬)を天日干しです。

「こむぎ」(チワワ・犬)毛のカット終了

 

こんな感じで、だいぶすっきりはしましたよ。下の切る前の写真と比べたら随分スリムになりました。

毛が伸びてくればザンバラさんも目立たなくなるかな。

「こむぎ」(チワワ・犬)カットしてスリム化

 

切る前は、こんだけ大きく見えてたので、それだけ毛が伸びてたんですね。

夏になる前にバリカン刈ってみて再チャレンジしてみようかな!?

「こむぎ」(チワワ・犬)カット前は大きい

 

ちなみに1回目のカットの様子は以下です。この時の方が整えるくらい切ったので上手くできてる気がします。こまめに暖かい間は切ってあげると上手くいくかもですね。

タイトルとURLをコピーしました