白ナスと大長ナスを栽培 とろーり旨ナス vs 長崎長ナス vs 庄屋大長ナスの収穫量を比較

白ナスと大長ナスを栽培 とろーり旨ナス vs 長崎長ナス vs 庄屋大長ナスの収穫量を比較 家庭菜園やプランターの野菜
本ページには広告表記が含まれています

「庄屋大長ナス」と「長崎長ナス」、「とろーり旨ナス」の苗を植え付け

「庄屋大長ナス」「長崎長ナス」「とろーり旨ナス」の苗を購入して植え付けました。

「とろーり旨ナス」のみ接ぎ木苗です。「庄屋大長ナス」と「長崎長ナス」は接ぎ木苗ではありません。

 

■庄屋大長ナス

庄屋大長ナスは、株も170cmくらいまで大きくなりナスも若干細めで長さ30-40cmくらいまで長く大きく育ちます。お気に入りで3年連続植えていますが、夏場の収穫量はやや落ちますが、6月から11月まで長期にわたり収穫できる美味しい大長ナスです。今までの栽培で病気等になったこともありません。庄屋大長ナスの苗は107円で購入です。

■長崎長ナス

長崎長ナスも大長ナスで長さ30-40cmにも育つナスです。生育大生で秋まで収穫できます。育ってみないとはっきり分かりませんが長崎長茄子と庄屋大長は説明等を読んでいるとナスの食感等も似ているように思えます。長崎長ナスの苗は74円で購入です。

「庄屋大長ナス」と「長崎長ナス」の苗

 

■とろーり旨ナス

とろーり旨ナスは、純白の白ナスで接ぎ木苗で販売されていました。価格358円です。

楕円形の白ナスで皮は柔らかく果肉も名前と同じでとろーり柔らかい美味しいナスです。

とろーり旨ナス(白ナス)の苗

 

何時ものように一週間程度前に堆肥・有機石灰・元肥など混ぜて土を作ってマルチシートを掛けてました。

4月の上旬の植え付けです。植え付け時にはカルシウム肥料、肥料、ベニカXガード粒剤も混ぜて植え付けました。

4月上旬。「庄屋大長ナス」と「長崎長ナス」、「とろーり旨ナス」の苗を植え付け

 

株が大きくなってからでも良いかと思いましたが、植え付けの時に180cmの支柱も一緒に立てておきました。

庄屋大長ナスと長崎長ナスは大長ナスなので180cmくらいの支柱でないと高さが不足します。

植え付け完了しました。最初の水やりにメネデールをまぜて根張りを促進させています。

4/6 「庄屋大長ナス」と「長崎長ナス」、「とろーり旨ナス」を植え付け

4月上旬、「庄屋大長ナス」植え付け。180CMの支柱使用

4月上旬、「長崎長茄子」植え付け。180CMの支柱使用

4月上旬、「とろーり旨ナス(白ナス)」植え付け。180CMの支柱使用

 

うちの畑は地表の土がかなり硬いので支柱を立てる際、以下のようにしています。

 

「庄屋大長ナス」、「長崎長ナス」、「とろーり旨ナス」の生育状況 5月・6月

植え付け1ヶ月 5月上旬

「庄屋大長ナス」と「長崎長ナス」、「とろーり旨ナス」の植え付けから1ヶ月です。

手前から「庄屋大長ナス」と「長崎長ナス」、「とろーり旨ナス」の順です。

「長崎長ナス」が若干生育が遅れてますが、どの苗も大きく育ってきています。一番生育が良いのは「庄屋大長ナス」です。

大きくなってきたので下葉は適時刈っていきます。

5/3 「庄屋大長ナス」と「長崎長ナス」、「とろーり旨ナス」の植え付け1ヶ月後

5月上旬「庄屋大長ナス」、「長崎長ナス」、「とろーり旨ナス」の生育状況

 

害虫発生・害虫対策(植え付け1ヶ月半・5月中旬)

「庄屋大長ナス」と「長崎長ナス」、「とろーり旨ナス」の植え付けから1ヶ月半です。

暖かくなってきたからか虫の被害が徐々に出てきています。

蛾の幼虫(ヨトウムシ類やタバコガ類)やニジュウヤホシテントウ(テントウ虫類)などがナスの葉を食べているのをうちではよく見かけます。

見つけたら捕殺はしていますが、それ以外に定期的に唐辛子+ニンニク+酢を混ぜた自家製防虫剤を定期的に撒いています

トマトにも同じものを散布しているのでカルシウム補給も兼ねてリキダスも一緒に入れて撒いています。

完全な虫除けにはなりませんが、多少なりとも忌避効果はありそうです。ナスはその後も大きくなってきてくれています。

5/17 「庄屋大長ナス」の植え付け1ヶ月半後

ナスの害虫発生・害虫対策。自家製唐辛子液で対応。大長ナス

 

5/17 「とろーり旨ナス」の植え付け1ヶ月半後

ナスの害虫発生・害虫対策。自家製唐辛子液で対応。白ナス

 

植え付け2ヶ月 ナスの花が咲く 6月上旬

「庄屋大長ナス」と「長崎長ナス」、「とろーり旨ナス」の植え付けから約2ヶ月です。全てのナスに花が咲きだしました

1番花は成長を促すため取っています。2番花以降はあまりに下の方に咲いた花でなければ着果まで持っていきました。

6/2 「庄屋大長ナス」と「長崎長ナス」、「とろーり旨ナス」の植え付け2ヶ月後 開花

植え付け2ヶ月。庄屋大長ナスの花が咲く6月上旬

植え付け2ヶ月。とろーり旨ナス(白ナス)の花が咲く6月上旬

 

左から「とろーり旨ナス」、「長崎長ナス」、「庄屋大長ナス」の順です。どの株もかなり大きくなりました。

出遅れていた真ん中の長崎長ナスも温度が上がって生育旺盛です。

「とろーり旨ナス」、「長崎長ナス」、「庄屋大長ナス」の生育状況比較。6月上旬

 

支柱を組んで3本仕立てにナスを仕立てる 6月上旬

6月上旬ですがかなり生育旺盛でナスの株が大きくなり実も付いてきたので支柱をクロスで追加して3本仕立てにしました

中央と左右に振り分ける茎を選んで不要な茎を整理しました。3本残った茎を支柱に固定して伸ばしていきます。

大長ナスが大きくなるので、クロスの支柱も100均の180cmの物を使用しています。

6/9 3本仕立てで支柱を設置

支柱を組んで3本仕立てに「とろーり旨ナス」(白ナス)を仕立てる。6月上旬

支柱を組んで3本仕立てに「長崎長ナス」を仕立てる。6月上旬

 

 

「とろーり旨ナス」と「庄屋大長ナス」、「長崎長ナス」の初収穫 6月中旬

「とろーり旨ナス」と「庄屋大長ナス」、「長崎長ナス」の初収穫しました。

 

植え付け2ヶ月半で庄屋大長ナスを初収穫しました。最初の実なので大長ナスとしてはやや小ぶりなうちに収穫しました。

6/15 「庄屋大長ナス」を初収穫 植え付け2ヶ月半

「庄屋大長ナス」を初収穫。6月中旬、植え付け2ヶ月半

 

植え付け2ヶ月半で「とろーり旨ナス」を初収穫しました。最初の実ですが畑に行ったら立派に育ってました。他の実も次々できてきてます。

6/15 「とろーり旨ナス」を初収穫 植え付け2ヶ月半

「とろーり旨ナス」(白ナス)を初収穫。6月中旬、植え付け2ヶ月半

 

他の2本の品種より若干遅れましたが長崎長ナスも収穫開始です。他の実も次々できてきてます。

6/21 「長崎長ナス」を初収穫 植え付け2ヶ月半ちょっと

「長崎長ナス」を初収穫。6月中旬、植え付け2ヶ月半ちょっと

 

とろーり旨ナス vs 長崎長ナス vs 庄屋大長ナス 収穫時期・収穫量を比較

「とろーり旨ナス」、「長崎長ナス」、「庄屋大長ナス」の収穫時期、収穫量の比較です。

ただいま収穫中ですので随時更新していきます。

■とろーり旨ナス 収穫時期・収穫量

1苗で現在全部で8本収穫で収穫継続中です。

・6/15 1本収穫
・6/21 1本収穫
・6/28 1本収穫
・7/2 2本収穫
・7/6 1本収穫
・7/9 1本収穫
・7/17 1本収穫

■庄屋大長ナス 収穫時期・収穫量

1苗で現在全部で12本収穫で収穫継続中です。

・6/15 1本収穫
・6/21 2本収穫
・6/28 1本収穫
・7/2 2本収穫
・7/6 1本収穫
・7/7 1本収穫
・7/9 1本収穫
・7/13 1本収穫
・7/21 2本収穫

■長崎長ナス 収穫時期・収穫量

1苗で現在全部で8本収穫で収穫継続中です。

・6/21 1本収穫
・6/24 1本収穫
・7/2 2本収穫
・7/6 1本収穫
・7/9 1本収穫
・7/13 1本収穫
・7/20 1本収穫

左2本が庄屋大長ナス、真ん中が長崎長ナス、右がとろーり旨ナスです。見た目が庄屋大長ナスと長崎長ナスは同じですが、庄屋大長ナスの方が皮が柔そうです。

とろーり旨ナスvs長崎長ナスvs庄屋大長ナスを比較

とろーり旨ナスvs長崎長ナスvs庄屋大長ナスの収穫時期・収穫量を比較

 

庄屋大長ナスは40cmくらいの長さになるので、こむぎ(チワワ)と長さがいい勝負になることも

犬と長さが同じくらいの庄屋大長ナス

 

「とろーり旨ナス」と「庄屋大長ナス」、「長崎長ナス」の食感・柔らかさ?

収穫したナスは炒め物や焼き物などいろいろ料理して頂きてます。どのナスも美味しいですが、柔らかさなどを比較すると以下のように感じてます。

皮の柔らかさは以下くらいの感じです。比較すると以下ですが長崎長ナスが普通のナスくらいの硬さかな?と思います。

 柔らかい:「とろーり旨ナス」>=「庄屋大長ナス」>長崎長ナス:硬い

果肉の柔らかさトロトロ感は以下くらいの感じです。どれも柔らかめの果肉ですが、比較するとって感じです。

 柔らかい:「とろーり旨ナス」=「庄屋大長ナス」>=長崎長ナス:硬い

作者のXの動画です。よかったらフォローもお願いします。

 

収穫したナスも入れて作った酸味の効いた夏野菜のカレーも、こちらで紹介しています。ご参考にどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました