「すずめの戸締まり」のダイジンとチワワの「こむぎ」
新海誠監督の「すずめの戸締まり」を見てきました。とても良い作品でしたよ。
ゲームセンター(ナムコ)のクレーンゲームでダイジンくんのぬいぐるみをGETしてきました。大きさはこむぎと同じくらい30cmくらいかな?
「すずめの戸締まり」の予告編です。前作「天気の子」より個人的には良い作品に感じてます。見に行かれてみて下さい。
映像でみると、なお一層ダイジンは可愛いですよ。ただ地震のシーンがありますのでご注意ください。
ダイジンを「こむぎ」は怖がるかと思いましたが、案外仲良しさんになれるかも?
この2ショット萌え萌えです。しっぽが「こむぎ」のお腹をカバーしてるのが良いですね。クレーンゲームにお金をつぎ込んだかいがありました
クレーンゲームでダイジンの取得方法
ゲームセンター(ナムコ)のクレーンゲームでダイジンくんをGETするのに2300円つぎ込んでしまいました。取れたから良かった。
参考までにですが自分が取った取り方は、出口に対して写真のようにダイジンくんを立てかけるとこまで地道に頑張って、最後に3つある爪の左側2つだけ使って孫の手が入ってる位置に爪を引っ掛けてテコの原理で出口に転げ落としました。
すずめの戸締まり 聖地 愛媛・下灘駅
ダイジンがツイッターのようなSNSに写真を撮られているシーンで登場してました。
大分から愛媛へは臼杵(大分)と八幡浜(愛媛)をつなぐ「九四オレンジフェリー」の『おれんじ四国』という船がモデルみたいです。実際には2時間25分ほどでつなぐ航路です。何時か載ってみたいです。自分が乗るとしたら乗車券が2等大人で3400円、バイクが750未満で4100円です。WEB割引で5%OFFみたいです。
愛媛 下灘駅を訪れたときの記事は以下を参照下さい。
すずめの戸締まり 聖地 大分・豊後森機関庫
映画の中よりポスターの方がイメージあっていたように思いますが、大分・玖珠にある「豊後森機関庫」が最初の扉の場所のモチーフではと言われています。
ちょうど転車台があるとこあたりに扉があるようなイメージでしょうか?
大分 豊後森機関庫を訪れたときの記事は以下を参照ください。
すずめの戸締まり 聖地 東京・御茶ノ水駅 聖橋
赤い列車が東京メトロ丸ノ内線、上をJR中央線と総武線が通ってて、東京を感じさせる光景です。
赤い列車の先に東京の後ろ戸がありミミズがでてきてたとこです。JR御茶ノ水駅の聖橋口を出て左にすすめばすぐのとこに聖橋はあります。
下を見ると、こんな感じです。ここをすずめが飛び降りた感じでしょうか?
実際には反対側へ飛び降りているのですが、そちら今改修工事中です。ご覧のような感じになってました。
聖橋を渡ってお茶水駅側の脇に階段があるので降りてくると、同じ高さからトンネルを見ることもできました。
御茶ノ水駅の駅前です。車に乗り込んだシーンで出てきます。映画では「きくち薬局」と右側は予備校の看板がかかってたかと思います。
新海誠監督が書いた原作小説「すずめの戸締まり」も販売されてます。小説も評価高いです。