めだか鉢のリニューアル(土替え・ビオトープ化)
長年飼っているメダカさん、年々増えて今は水鉢2つで運用中ですが、片方の水鉢が定期的に水替えしてもアオコなのかな?濁りが取れなくなってきたので、完全リニューアルすることにしました。
上のめだかの水鉢にはアイリスオーヤマ プランター ライズボールプランター 450ってのを使ってます。長年使用ですが今のとこ問題ないです。
めだかの水鉢にハイドロボール
水を抜いて、天日干しした後です。水鉢の底に敷く土は赤玉土で良いかと思ってたんですが、100均になかったのでハイドロボールで代用してみることしました。
上の写真の赤紫の水鉢は、底に赤玉土を入れてます。たしかそれも100均で買った赤玉土だったと思うのですが、たまたま無かっただけかな?
ハイドロボールは元がセラミックなだけあって、水に基本浮いてしまいそうなので、事前に水に浸しておきました。
何度か洗って沈めたハイドロボールです。ただ半分くらいは浮いてくるので、浮いた半分くらいは捨てました。
ちょっと砂利なども入れてます。
めだかの水鉢をフェイクグリーンでビオトープ風に
合わせて購入した、100均のフェイクグリーンです。水鉢の上のアクセント用です。
前は葉っぱの小さいのを使っていたんですが、千切れて水鉢に落ちると掃除の時に大変だったので、大きめの葉っぱの物を今回は選びました。
100均のアミをかぶせます。
アミの上のフェイクグリーンを載せただけですが、これでもビオトープらしくいい感じに見えます。
前から使ってる重しがわりにもなる、伐採した木も上に載せます。ハリネズミも前から居ます(*^^*)
伐採した木は庭木を切断して、しばらく乾かしたものです。猫ちゃん対策にも少しはなってるかなーと、木もこれだけ積むと重いので、メダカが隠れてられそうです。
夏場なので影が多くできるようにセッティングしてます。冬だとアミごと、もー少し日のでる部分が多くなるように調整するなども簡単にできます。
めだかの水鉢 長期屋外で飼育
1周間くらい経過しましたが、とりあえずこんなかんじです。水草も入れてます。翌日にメダカを5匹くらい、こちらの鉢に様子見で戻しましたが、1周間くらいたちますが、みんな元気です。
水の濁りも発生してないです。長期的に使うとどうなるかな?ってのはありますが、とりあえずは大丈夫そうです。
そしてこの後2年この環境でメダカを飼育しています。水が濁りだしているのでそろそろまた土の入れ替え等した方がいい状況にはなっていますがメダカは元気です。
水の浄化状況からいくと赤玉土の方が良いかと思います。反対側の鉢は赤玉土と水草ウォーターバコパでメダカを飼育しています。