赤ちゃんメダカ誕生(飼育・スポンジ産卵床)

めだか
本ページには広告表記が含まれています

赤ちゃんメダカ誕生 産卵床にはスポンジ

気温があがってきて、メダカさんの赤ちゃんが誕生しました。とっても小さな赤ちゃんメダカかがいっぱいです。

産卵床には、ハードスポンジを切ったものを使ってました。今大人のメダカが5匹で種類がミックス状態なので赤ちゃんメダカがどんなになるか楽しみです。

赤ちゃんメダカ

別のバケツに移したげました。大人のメダカの餌食になりそうだったので。今の時期メダカも食欲旺盛ですからね。

赤ちゃんメダカ

赤ちゃんメダカの飼育環境や餌

大人のメダカの水槽に、コップやタッパを浮かべてそこに赤ちゃんを退避させてあげるのもありみたいですし、

以下のような赤ちゃんメダカ専用のネットも売られています。ネットになってて大人水槽内で浮かして使う感じ良さそうです。

スドー メダカの浮くネット黒 小

赤ちゃん用の餌もたくさん売られています。大人用の餌を潰してあげても良いみたいですが、赤ちゃん餌を買った方が便利です。使う量はすごい少量ですからね。

赤ちゃんメダカの餌一覧

赤ちゃんメダカの餌

さて、うちの赤ちゃんメダカ。大きくなってくれると良いですけどね。成長が楽しみです。

メダカ稚魚の育成ように浮くメッシュ系を購入

メダカ稚魚の育成ように浮くメッシュ系を購入してみました。買ったのは以下です。45cmくらいの蓮鉢ですが、サイズ的にはちょうど良さそうです。

育成メッシュのサイズは、約直径13.0×高さ7.0cmです。とりあえず、一部のメダカの稚魚だけ移動させてみました。しばしメダカの状況を様子見です。

ジェックス メダカ元気 育成メッシュ 丸型 卵の孵化 稚魚の保護・育成用 食卵防止 メダカ飼育用

メダカ稚魚の育成ように浮くメッシュ

タイトルとURLをコピーしました