メダカの寒さ対策(ポップアップ式温室)

めだか
本ページには広告表記が含まれています

メダカも外気温が15度をきって10度近くになってくると、かなり活動が低下して餌も食べなくなってくるようなので、寒さ対策にポップアップ式温室を買ってみました。

サイズは71cmX71cmX69cmです。横で停まっている紐をほどくと、ポップアップして下の写真のように伸びます。

メダカのポップアップ温室、冬対策

家で使っているめだかの水鉢(23L)にはちょうど良いサイズでした。福岡なので、そこまで寒くなることはないですが、雨風しのげて、少しは暖かくなるかなと?凍結することは、これでないかなと思います。

あまり寒くなると冬眠してしまうみたいですが、元気に越冬してほしいものです。

⇒2017.12追記:昨年は6匹中5匹が無事越冬できました。今年も11末からビニール温室のメダカへの運用始めました。

軽いので子供が餌やりの時も、困らず外せるみたいです。サイズが案外ちょうど良いので、風が来てもある程度は水鉢に引っかかって飛んで行くことなさそうです。アンカーと紐も点いてるので、紐で地面へ固定することも可能です。

タカショー ポップアップ式ビニール温室 ラウンド GRH-15

メダカの温室、冬対策

タイトルとURLをコピーしました