長ナスの3号と4号の生育状況

家庭菜園やプランターの野菜

長ナスの苗3号と4号

買ってきたナスの苗です。3号と4号を買ってみました、株が大きい分早く育つかなーですが、値段も4倍違います。

4/30に庭の家庭菜園に植えてみました。植え込み時の元肥に「なす・とまと・きゅうり肥料」を混ぜてます。

・長ナス3号 58円

・長ナス4号 228円

長なすの苗と肥料。3号と4号

 

植えて約10日の5/10です。だいぶ2つとも大きなって、そこまで二本の大きさに差が無くなってきました。

今のとこ順調に生育中です。ナス初めて植えましたけど、水分大好きですね。肥料も好きそう。

ナスがだいぶ大きくなった

 

長ナスの紫の花開花

植えて約1月の5/30です。一番花は取りましたが、その後の花続々咲きますね。

花も葉っぱも茎も紫色です。

100均で買った支柱で3本仕立にしました。

ナスの紫の花

 

長ナスを収穫

植えて1ヶ月20日の6/20です。だいぶナスがいいサイズになってきました。

ここまでくると2本の株の大きはほぼ変わらずです。ナスの実はどちらにもできてます。

買った時の値段の差は、うちの環境ではほぼナシですね。

ナスの身が付きました

 

初収穫のナスです。まだちょっと小ぶりですが、最初なので早めに収穫しときました。

ぬか漬けにして頂きました。みずみずしくて美味しかったです。

6/30現在で4本くらい収穫できてます。まだまだ収穫できると良いな。

収穫した長なすのぬか漬け

 

このナスだと夏場もたくさんできそうですね。うちのナスもこれから夏場どうなるかな!?

元気に育ってほしいものです。

タイトルとURLをコピーしました