家庭菜園でピーマン栽培・虫対策 4月植付け7月から11月収穫

家庭菜園でピーマン栽培・虫対策 4月植付け7月収穫家庭菜園やプランターの野菜

家庭菜園へ4月に植え付けた夏野菜の苗 ピーマン

家庭菜園へ夏野菜のピーマンを4月初旬に植え付けました。

今回は2種類のピーマンの苗を植え付けてみました。

ピーマンが前回成績のよかったジョンボピーマン 「とんがりパワー」とスタンダードのピーマン「京波」の2品種です。

■ピーマン

・京波 果重は30g程度で、尻のまとまりとそろいがよい夏秋用中型ピーマン

・とんがりパワー 果長15cm、直径4cm、果重70g程度が収穫目安となる品種 198円

LT2-B-23872

 

手前の列にピーマン2本です。左側が「とんがりパワー」のピーマンを植えています。

DSCF24412

 

ピーマン ナス 植え付け2週間後

植え付け2週間後です。どれも生育してて大きな問題はない感じです。ピーマンは虫食いが所々あるので「やおさ酢」を使って対策・予防しています。

ネットは猫対策です。ここをどうもトイレにされていたようなので。。。侵入禁止にしてます。

XT2F28252

 

ピーマン 植え付け1ヶ月後

ピーマンは虫にやられまくり中。やさお酢を定期的にかけてるのですが、イマイチ効いてないかも?トマトも植えてたんですが、そちらもハムシとかにやられたかな?って感じでしたが「やさお酢」で今は元気になってます。「葉を食べる虫退治」でアースガーデンから出てるのがいいかもですね?1回試してみようかな。

542302


 

ピーマン 植え付け二ヶ月後 虫にやられる

ピーマンは虫もしくはナメクジにやられてしまいましたが、特に左側に植えてた「とんがりパワー」の方が盛大にやられてしまいました。

まだ新芽が出てきてるようなので、しばらく様子見してみようかと思います。

547872

 

ピーマン 植え付け三ヶ月半後 実がきてきた

やっとここのとこピーマンも葉茂り、花をつけピーマンの実ができてきました。判りづらいですけど、指さしてる先でピーマンが大きなっています。

一時期丸ボーズ近くまで食べられてたので、実ができてよかったです。下で紹介している虫対策のスプレーを2日,3日1回くらいで今は使ってます。

ピーマン,植え付け三ヶ月半後,実がきてきた

 

ピーマン 植え付け三ヶ月半後 収穫

7月後半に入りやっと収穫できるピーマンができました。なかなか今年は生育悪いです。8月も収穫できてますが、やはりイマイチさんです。

10月に入って少し収穫できてます。11月さすがに抜こうかなと思いますが、まだ実が少しずつ大きくなるのもあったのでしばし様子見です。

ピーマン 京波収穫

スタンダードな形のピーマンです。今年はいまいち生育悪く収穫量は多くないです。秋口になって元気になってきたので、収穫できないかなと思ってます。

収穫合計 17個収穫

7/20 1個収穫

7/23  1個収穫(虫食いで1個ロスト)

8/18 2個収穫

8/30 4個収穫(ひさしぶりの収穫)

9/2 1個収穫

10/1 3個収穫

10/7 1個収穫

10/17 1個収穫

11/7 1個収穫

11/12 3個収穫(収穫終了)

ピーマン,植え付け三ヶ月半後,初収穫

ピーマン、京波収穫10月

 

ピーマン とんがりパワー収穫

株は大きくなれど、実があまり付かずでしたが、10月に入ってやっと実ができてきました。

大きめでとんがったピーマンです。株自体は1m30cmくらいの大きさになってます。

収穫合計 8個

7/23  (虫食いで2個ロスト)

8/18 2個収穫

10/1 4個収穫

10/7 1個収穫

11/7 1個収穫

11/12 1個収穫(収穫終了)

ピーマン,とんがりパワー収穫

ピーマン,とんがりパワー収穫10月

 

順調に行けば収穫まで随時UPDATEしていきます。

 

ピーマンの虫対策 100均一アイテムで自家製の虫の忌避剤

穀物酢はたまたま家で使ってなかった品を利用しましたが、100均でも売っていると思います。

あらびきガーリックとハバネロ+トリニダートスコーピオンの超激辛トウガラシパウダーは100均で仕入れました。

このセットを使って虫の忌避剤作ります。

100均一アイテムで自家製の虫の忌避剤

 

タッパも100均で仕入れて、穀物酢にあらびきガーリックとハバネロ+トリニダートスコーピオンのトウガラシパウダーを入れて完成です。

2周間ばかし漬け込んでから上澄みだけスプーンですくって使っています。

ヨーグルトとかのスプーン2杯半くらいを市販の1Lのスプレーに入れて水で割って使ってます。ちょっと濃い目に入れると葉っぱがしおーっとなるので、このくらいで濃さで虫さんにかけると、しばらくしてジタバタ隠れだすので忌避剤としては良い感じなのかな?と思って使っています。

今はピーマン、トマト、ナスに使用中です。かなりの希釈になるので、かなり頻繁に使ってもほぼ減らないです。やさお酢も頻繁に使っているとコスパ良くないので、こちらであればコストあんまり考えずに使えます。

100均一アイテムで自家製の虫の忌避剤

タイトルとURLをコピーしました