ゴーヤ 4月に家庭菜園へ植え付け(沖縄ゴーヤ)
4月上旬に他の野菜と一緒にゴーヤも植え付けました。沖縄ゴーヤと書いてたゴーヤです。
ゴーヤ 家庭菜園での生育・摘芯(5月・6月)
ゴーヤの苗を植え付けて一ヶ月ちょっとです。5月中旬のゴーヤです。支柱にネット張って伸びてもいいようにしてあげてます。
まだ生育は遅いですね。沖縄ゴーヤと言うだけに、も~少し暑くならないと生育遅いのかもですね。
ゴーヤの苗を植え付けて2ヶ月です。6月上旬のゴーヤです。少しの伸びましたが、一緒に植えたトウモロコシやトマトより背はかなり低いです。
ゴーヤ 摘芯してツルを横から伸ばして枝分かれするようにしてあげます。摘芯しないとひょろひょろ1本だけ上に伸びていくので、少し伸びたとこで摘芯してあげると良いと思います。
6月中旬です。梅雨時期ですがゴーヤの花が咲き出しました。でもまだ実にはなってくれなかったです。
ゴーヤ 家庭菜園でネット・支柱・張り方
ゴーヤのネットは100均の90cmX270cmの物だったと思います。2mくらいの支柱3本にネットを固定して、上部から家の方にネットを伸ばしています。
7月後半くらいには、このくらいまで伸びてる状態になりました。
家にネットを固定するのは熱で溶かして吸着するタイプのフックで固定しています。DAISO(100均)の耐荷重6Kのものを2つ使用しています。
アルミ部分に固定するとアルミが夏場は熱くなってフックが取れやすいようでしたので、サイディング部分に固定してます。
マグネット式も考えましたが、よくよく考えると磁石がひっつきそうなものがありませんでした。窓枠もアルミですしね。
DAISO(100均)の吸着するタイプのフックですが、約3シーズン(2022年に取り付けて2024年の晩秋)まで、外気温40度近い真夏の日や雪の降る冬の季節も乗り越えてくれました。
3シーズン連続で春から秋にかけてはゴーヤを栽培し同ネットで生育していましたが、大型の超強力の台風の直撃も体験しましたが、特にネットのフックは外れることはなかったです。
3シーズン目の11月中旬に外れたので、また購入して取り付けし直しました。3年間も100均フックが屋外で持っててくれれば十分な耐久性と耐荷重性かと思います。
白かったフックは3年でだいぶ変色はしていますね。
ゴーヤの花がだいぶ先出してますが、雄花10に対して雌花が1とかいう割合で、実になる雌花は少ないです。割合的にはこれくらいで普通みたいです。
雌花と雄花の見分け方は雌花はゴーヤの赤ちゃんが花の下にあり花の中央が緑色です。雄花は花の下に何もなく花の中央が黄色です。
ゴーヤ 家庭菜園で収穫量 7月・8月・9月・10月
7月中旬です。1個だけですがゴーヤができました。雌花の割合が少ないので、見つけたら人工授粉してあげてます。
初収穫のゴーヤです。夏野菜って感じで良いですね。ゴーヤの収穫量は以下です。随時更新中です。
雨がふると、大きくなりますね。コンスタントにゴーヤは夏から初秋まで収穫できてます。
合計:24本収穫
・7/24 1本収穫
・8/6 2本収穫
・8/18 2本収穫
・8/21 1本収穫
・8/23 1本収穫
・8/27 2本収穫
・8/30 2本収穫
・8/31 1本収穫
・9/4 3本収穫(台風来てるので2本は小ぶりですが早めに収穫)
・9/11 1本収穫
・10/1 2本収穫
・10/7 2本収穫
・10/17 1本収穫
・10/20 2本収穫
・10/23 2本収穫(小さめを収穫して終了)
8月、雨続きでゴーヤは生育良好になってきました。次々できてます。
10月23日でゴーヤ最後の収穫にしました。残ってた小さいゴーヤ2つを取り終えて、ゴーヤを撤去して今年は終わりです。
ゴーヤ 家庭菜園で夏場の水やり
8月に入ってゴーヤも少しできてますが、いっぱいできるって感じにはならないですね。
雨が少ないので、涼しい時間帯に水を毎日あげてますが、それでもすぐしおーっとなってしまいます。ゴーヤは水好きなんですね。
猛暑の時期は朝、夕あげると良いみたいですが、1日1回がうちは限度かな。そこまで手間かける時間もなくって感じです。
家庭菜園で収穫したゴーヤを頂く
収穫したゴーヤとナスを塩もみで頂きました。お酒のお供にも良い感じです。夏バテにも効きそうです。
2023は少し変わった品種のゴーヤを植えてみました。サントリー本気野菜「デリシャスゴーヤ」です。