油山市民の森で犬と水遊び(福岡市南区)

チワワと旅行・お出かけ

油山市民の森(福岡市南区)

福岡市南区の油山市民の森まで水遊びに「こむぎ」(チワワ・犬)と子供とやってきました。

駐車場代として軽自動車、普通車共に「300円」必要ですが、標高270メートルほどの高台で多少なりとも涼しいです。

油山市民の森(福岡市南区)

 

ゲートで料金を支払い駐車場まで登ってきます。第一駐車場、第二駐車場があります。

この日は管理事務所に近い側の駐車場は満車でした。

木々の間から福岡市を見下ろせます。

油山市民の森(福岡市南区)、駐車場

 

油山市民の森の地図(周遊コース・水遊びMAP)

油山市民の森の周回コース図です。一周3.4Kあるそうです。涼しい季節ならハイキングで良いかもです。

油山市民の森の地図(周遊コース)

 

今日の目的は「水遊び」なので、こちらの地図の方が参考になります。

管理センタから少し登って、そこから沢沿いに下りつつ、水遊びしていきます。

地図で書いてる、「水の森」エリア周辺のA,B,C,D,Fあたりを回りました。

油山市民の森の地図(水遊びMAP)

 

「こむぎ」(チワワ・犬)のリードと胴輪

「こむぎ」(チワワ・犬)を連れてきたのに、リードと胴輪(首輪)を忘れたので、途中で新しいリードと胴輪を購入しました。

XSサイズが無かったので合うか、ちょっと心配でしたが、とりあえず購入。

「こむぎ」(チワワ・犬)のリードと胴輪

 

装着してみました。Sサイズでしたが2Kしかない「こむぎ」(チワワ・犬)にも、ピッタリ合わすことができました。

赤も「こむぎ」に似合うかもですね^^! さて、これで準備完了です。油山市民の森の「水の森」まで歩いていきます。

「こむぎ」(チワワ・犬)のリードと胴輪をチワワ

 

油山市民の森で犬と子供と水遊び

沢沿いにおりて、水遊び開始です。ここは水量がそこまで多くなく穏やかな浅瀬が多いので、小さいお子さんにも良い感じの水遊び場です。

油山市民の森で水遊び

 

水も綺麗で気持ち良いです。たくさんのお子さんが水遊びしているので、犬連れて行くときはリードは離さないようにされてください。

特に夏場は人出が多いので、中型、大型犬は厳しいかもと思います。

以下、油山市民の森の利用案内から抜粋です。

「ペットはリードを付けてください。また、キャンプ場へは同行できません(介助動物をのぞく)。」

油山市民の森で水遊び、きれいな水

 

油山市民の森 水の森周辺で水遊び

油山市民の森、水の森周辺です。森の中に沢がながれている感じです。

油山市民の森で水の森周辺

 

「こむぎ」も浅瀬の穏やかなとこで、水に入らせて貰いました。

油山市民の森で犬も水遊び

 

最初はビクビクでしたが、浅瀬なら自分で歩き回れてますね。ここは水の流れが穏やかで、足場が良いとこもあるので、怖がりな「こむぎ」(チワワ・犬)にも良かったみたいです。

油山市民の森で犬も水遊び

 

こんな感じで沢が流れて森の中なので、日陰ならそれなり涼しかったです。特に足を水につけられてると良い感じです。

レジャーシート等を敷かれて、お子さん遊ばせつつ、のんびりされてる方も多いですね。

油山市民の森で子供も水遊び

 

傾斜地なので、それなりに坂道や階段はあります。足腰はしっかりしてないと辛い感じです。

駐車場からも、それなりに歩きます。

油山市民の森、水の森周辺の沢

 

「こむぎ」も慣れたのか、だいぶ深いとこも固まらずに歩いてますね。

油山市民の森、水の森周辺で犬も水遊び

 

「こむぎ」(チワワ・犬)も泳ぎにチャレンジ

と言うことで、「こむぎ」初めて泳がしてみました。案外「犬掻き」じょうずです^^!

ちょっとした滝などもあって、なかなか気持ち良いとこです。

なお「こむぎ」が泳いでるときの動画の水が汚く見えるのは周辺でお子さんがたくさん遊んでるので濁っています。

 

さて、駐車場に戻ります。帰りは上り!! かなり下ってきたので、帰るまでに汗だくになりました。

油山市民の森、水の森は階段はきつい

 

以前、油山市民の森に訪れた時の記事が以下にもあります。

油山市民の森 水の森で水遊び(福岡市)
油山市民の森の滝 福岡市南区油山市民の森にある、水の森へ水遊びに来ました。初めて来ましたが、イイトコですね。白波の滝です。綺麗ですねー。とても福岡市内と思えないです。場所は油山の中腹付近です。油山市民の森で水遊びこちら一番駐車場に近かった、

 

油山市民の森へのアクセス情報

油山市民の森へのアクセス情報です。桧原や堤方面から油山市民の森へは登ってこれます。

住所:福岡県福岡市南区大字桧原855-4

TEL:092-871-6969

タイトルとURLをコピーしました