筋湯温泉を犬と散歩・散策(大分県九重町)

チワワと旅行・お出かけ
本ページには広告表記が含まれています

大分県九重町 筋湯温泉に犬と散歩(昼編)

大分県九重町 筋湯温泉に犬を連れて宿泊した時、何度も九重 悠々亭のホテルから筋湯温泉を散歩させて貰いました。

悠々亭のホテルから筋湯の「うたせ湯」まで近いので、ちょうどショートの散歩・散策には良い感じでした。

筋湯温泉 九重 悠々亭

九重、悠々亭のホテルから犬と散歩

 

筋湯の温泉街自体はコンパクトにまとまってますが、昔からの温泉街って感じの雰囲気あって良いと思う所です。

筋湯温泉を犬と散歩

 

筋湯のうたせ湯看板が見えて、自分では何時もの撮影ポイント的な場所です。

筋湯温泉を犬と散歩、うたせ湯

 

筋湯の「うたせ湯」は入浴料300円です。メダルを購入して自動改札(みたいの)を抜ける仕組みです。

筋湯温泉の宿に泊っているとフロントでメダルを貰えると思います。悠々亭は貰えました。ほかも2件くらい違う宿に宿泊したことはありますが、そちらで頂けました。

うたせ湯の前にあった宿跡?が数年前から、小さいですが駐車場になっています。

筋湯温泉を犬と散歩、うたせ湯

 

前にベンチがあって、湯上がりに涼みつつ待ち合わせするのに良い感じです。夏場でしたが、さすがに標高1000メートル程度あるので、ある程度涼しくて良かったです。

筋湯温泉うたせ湯で湯上がり

 

筋湯温泉の川が流れてて、川の音が良い感じです。こむぎ(チワワ・犬)も何回も散歩に行ってましたが、お気に入りだったのか、すごく良く歩いてくれてました。

筋湯温泉の川、散歩

 

大分県九重町 筋湯温泉に犬と散歩(夜編)

夜の筋湯温泉です。大黒屋さんの明かりが温泉街の雰囲気をあげてくれてますね。一回、大黒屋さんにも宿泊してみたいです。食事所で宿泊されてる方が食事されてるのが見えるのですが、楽しそうなんですよね。きっと良い宿なんでしょうね。

お値段もお安そうで評価も悪くなさそうです。最新情報は以下参照ください。

筋湯温泉 大黒屋

夜のくじゅう筋湯温泉、大黒屋さん、散歩

 

昼撮ったのと同じ、筋湯温泉「うたせ湯」の看板のとこです。夜はまた日中と違って雰囲気あります。

夜のくじゅう筋湯温泉を犬と散歩

 

筋湯温泉「うたせ湯」です。朝と夜の「うたせ湯」が夏場はやっぱり一番好きかな。高原の涼しい風が入り込んできて、気持ち良いんですよね。

これだけの数のうたせ湯なので、音もドドドドとすごいので、それも気持ちを癒やしてくれるような感じです。

夜のくじゅう筋湯温泉、うたせ湯

 

筋湯温泉「うたせ湯」の裏側には、足湯もあります。温度もちょうど良かったです。

夜のくじゅう筋湯温泉、足湯

 

大分県九重町 筋湯温泉へのアクセス情報

筋湯温泉へのアクセス情報です。大分道九重ICから車で30分程度です。
住所:大分県玖珠郡九重町筋湯温泉

タイトルとURLをコピーしました