脊振山山頂に犬と子供と登山

チワワと旅行・お出かけ

脊振山山頂に犬と子供と登山

脊振山山頂です。頂上には神社があります。脊振神社上宮です。こむぎ(チワワ・犬)も連れて上がりました。

この日は生憎頂上付近は雲の中で、見晴しは良くなかったですが、雲が流れる様子が見れて、それはそれで幻想的な景色でした。

脊振山山頂に犬と子供と登山

 

脊振山山頂駐車場

脊振山は三瀬側からも福岡側からも舗装された山道を登ってくれば、車で頂上付近まで登ってこれます。

駐車場もご覧の感じで、それなりに広く、トイレや自動販売機もあります。

脊振山山頂駐車場

 

脊振山山頂の航空自衛隊脊振山分屯基地

脊振山山頂には航空自衛隊の脊振山分屯基地があるためと思います。

昔は福岡側からの道路は、砂利道でしたが今は舗装されているので、アクセスしやすくなりました。

脊振山山頂の航空自衛隊脊振山分屯基地

 

脊振山頂上で犬と子供

写真撮った時は真っ白の雲の中ですが、ときたま雲が晴れて、薄っすらですが視界が広がるような感じです。

脊振山頂上は雲の中

 

脊振山山頂にあるレーダードームです。通信基地にもなってるようです。

晴れていれば福岡市街を一望することもできます。

脊振山頂上の自衛隊のレーダー

 

頂上駐車場からだと散歩くらいな感覚で、すぐに頂上に着きます。約300メートルくらいの登山です。

標高1055メートルの脊振山の頂上です。

標高1055メートルの脊振山の頂上で子供と犬(チワワ)

 

さすがに1055メートルにもなると、気温も下がって約0度ですね。3月でも寒い脊振です。

脊振の頂上まで登ってくると、路肩に雪が残っていることも多いのですが、今年は残ってないですね。

3月でも0度の脊振山頂上

 

こむぎ(チワワ・犬)も寒いかな?と思いましたが、厚着してるしそこまで寒くなさそうです。

脊振山頂上で犬(チワワ)

 

脊振山山頂へのアクセス情報

脊振山山頂へのアクセス情報です。福岡市脊振少年自然の家付近から登って行く感じです。

タイトルとURLをコピーしました