つるバラ アンジェラの挿し木
つるバラ アンジェラですが、うちの庭で10年を超えて咲き続けてくれていますが、さすがに花付きや新芽の出方が弱くなって来たため、新生代に世代交代させたく挿し木で増やしてみることにしました。
挿し木用の枝を水に付ける(メネデール使用)
新芽や枝途中のものなどを挿し木用に採取しました。この時点ではアンジェラだけでなく、モリニューやホットココアのバラの枝も混ざっています。
切ったあとメデールの入った水に2時間程度付けておきました。
メネデールは活力剤で根の成長促進や水分、栄養の吸収力を上げる働きもあります。(イメージは植物をシャキとさせ枯れにくくするイメージでいます)
本当はハサミで無くカッター等で綺麗に切った方が良いのでしょうが、ハサミで切った枝をそのまま使用です。
挿し木用の用土には赤玉土とバーミキュライトを使用
挿し木用に用意した用土は、家にあった赤玉土とバーミキュライトです。ポットに混ぜて挿し木用に使用しました。
挿し木は小粒の鹿沼土などが良いと書かれてますが、まずはあるものでお試ししてみます。
バーミキュライトも赤玉土も無菌の用土で挿し木にも使用できます。
ただ、なんとなくですが割合的に5:5くらいにしてましたがバーミキュライトは土がサラサラで動いてしまうので割合は少なめの方が良かったかもです。
挿し木にはルートンで発根促進
挿し木を刺す前に、切り口にルートンを付けて発根を促せてます。
ルートンは挿し木の発根を促進させる植物ホルモン剤です。
6月初旬にアンジェラを挿し木で半日陰に植え付けています。モリニューX2、ホットココアのバラも挿し木しています。
その他、虫除けゼラニュームや紫陽花 ブライダルシャワーの挿し木にしていました。
[6/3 アンジェラを挿し木]
つるバラ アンジェラ 挿し木の生育状況
挿し木して1ヶ月 生育状況
挿し木をしてから約1ヶ月です。アンジェラを挿し木は葉が枯れずに根が付いてきているのかと推測されます。
一緒に挿し木していたモリニューとホットココアのバラは枯れてしまいましたが、虫よけゼラニュームの一部や紫陽花 ブライダルシャワーの挿し木は順調に根が付いてくれました。
[6/30 挿し木して1っヶ月]
挿し木して約3ヶ月半 生育状況(鉢へ植え替え)
挿し木から3ヶ月半です。成長遅かったですが夏の猛暑も切り抜けて新芽もでてきてくれたので、9月中旬にポットから大きめの鉢に植え替えてあげました。
使用したのは通常の培養土に元肥と赤玉土を混ぜてます。
[9/17 アンジェラを鉢へ植え替え]
挿し木して約5ヶ月 生育状況
挿し木から5ヶ月です。大きめの鉢に植え替えてから約40日ですが、10月に入って気候が良いのもありすくすく枝が伸びてくれました。この後、支柱を挿して固定しました。
来春には花を付けてくれるかもしれないです。(株を大きくしたいので花を摘んでしまうか悩ましいですけどね。)
[10/25 挿し木から、すくすく成長したアンジェラ]