バラとクレマチス(モリニュー・ホットココア・アンジェラ・八女津姫・紫宸殿)

バラ(薔薇)

福岡の庭で咲いてるバラとクレマチス(5月上句)

5月上旬の福岡の庭で咲いているバラとクレマチスの紹介です。今年は外出自粛などでバラを手入れする時間もあって成績良いです。

咲き始めくらいなので、これからが満開シーズンになる感じです。

 

黄色orオレンジのバラ モリニュー

黄色orオレンジのバラ モリニューです。色味は開花時期で変わって来ますが、今は黄色が強い色になってます。

返り咲きですが、秋口の方がオレンジが強くなる印象があります。

病気には比較的強いほうかなと思います。手入れもしやすいバラと思います。

黄色orオレンジのバラ:モリニュー

 

デンタータラベンダーとモリニューです。ラベンダーとバラが同時に咲いてくれるのも良い感じですよ。

樹高は1メートル位です。花の大きさは10cmです。

黄色orオレンジのバラ:モリニュー

 

赤茶のバラ ホットココア

赤茶のバラ ホットココアです。赤ですが、なんともココアと言ってるのが判るようなちょっと茶が入ったような赤色です。花びらの形も好きなバラです。

強健に分類されてはいますが、うちで紹介しているバラの中では一番病気に弱いバラです。それなりに手をかけてないと、すぐ黒点病等になってしまいます。

赤茶のバラ:ホットココア

 

樹高はモリニューと同じく1メートル位です。花の大きさは10cmです。

赤茶のバラ:ホットココア

 

ピンクのつるバラ アンジェラ

ピンクのつるバラ アンジェラです。花の大きさは6cmくらいです。とっても強健で、すくすく伸びていくので、ある程度で抑えるため剪定等は気をつけてます。

フェンス沿いに横に伸ばして育ててます。

ピンクのつるバラ:アンジェラ

 

白&ピンクのレンゲのようなバラ 八女津姫

白&ピンクのレンゲのようなバラです。八女津姫です。小さなミニバラですが、一番の古株です。

四季咲きで冬以外は少なからず咲いてると思います。

白&ピンクのレンゲのようなバラ:八女津姫

 

小さな樹高に2cmくらいの花を咲かせてくれてるので、可愛い感じです。今からもっと咲くと思います。

白&ピンクのレンゲのようなバラ:八女津姫

 

紫で八重のクレマチス 紫宸殿

紫のクレマチス 紫宸殿(ししんでん)です。大輪の八重咲きのクレマチスで、存在感あります。

上から見るより横からの花の姿が好きなクレマチスです。花後すぐに花から1〜2節でカットすると良いみたいです。

紫で八重のクレマチス:紫宸殿

 

3個ほど今は花が付いてます。高さも思ったほど伸びて無くて60、70cmくらいの高さで咲いてます。

紫で八重のクレマチス:紫宸殿

 

福岡の庭で咲いてるバラとクレマチスの動画

5月上旬に咲いてるバラとクレマチスの動画です。こむぎ(チワワ・犬)にもバラのフラワーシャワーしてみました。でもちょっと豪雨かな^^;

タイトルとURLをコピーしました