犬 知育玩具「ニーナオットソン Dog Brick」でノーズワーク
ニーナオットソン Dog Brickってパズル形式のような犬の知育玩具です。ノーズワークにも良い感じです。
ニーナオットソンからはレベル1からレベル4までの犬の知育玩具が販売されてますが、このDog Brickはレベル2の玩具です。
「こむぎ」チワワ・犬にはレベル3(上級)はかなり難しそうに見えたので、まずはレベル2(中級)にしてみました。
遊び方は2通りで、簡単なのは白い骨の下や、赤い蓋の中におやつを入れて探して貰う感じで遊ぶ方法と、少し難しくするなら、赤い部分をスライドさせて、その下におやつを入れる方法です。
後者は白い骨のようなブロックを外してからでないと赤い部分がスライドできないのと、実際遊ぶと臭いも赤い下のは嗅ぎ取りにくいみたいで、見つけるのも少し「こむぎ」(チワワ・犬)には難しげでした。
商品の概要は以下です。
ドッグトレーナー推奨の知育トイ! 難易度2の知育玩具でさらに頭を使って遊ぼう。
骨型パーツの下にトリーツを入れてご褒美探し!
慣れてきたら、スライドする蓋付きパーツの下に隠して難易度アップも◎
運動と同時に脳を使うことで「頭と体の適切なバランス」により近づけることができます。
犬 知育玩具「ニーナオットソン Dog Brick」をチワワの「こむぎ」チャレンジ
「こむぎ」は2.3Kくらいのサイズですが、前足と鼻でうまい具合蓋を開けたり骨をずらしたりはできるみたいです。おもちゃのサイズが大きすぎてパワーが足りないと言うことはなさそうですね。
最初からかなり興味津々で、おやつ(普通のドッグフードつかいました)を探しあてていきます。
あんまり鼻は効かない子と思ってましたが、さすが犬(失礼)ですねノーズワークしながら、的確におやつがあるとこだけ、探しあてていきます。
チワワ的には中央の列は、おもちゃに乗らないと「がじがじ」できなかったりしますが、怖がるかな?と思いましたが、興味の方が勝ってるみたいです。
最初にこの「ニーナオットソン Dog Brick」を遊んでる時の、「こむぎ」です。5倍速で再生してます。
もーないと言う雰囲気だったので、残った蓋を開けて答え合わせです。1つも残ってなかったです。ノーズワーク成功ですね。
「ニーナオットソン Dog Brick」で少しノーズワークの難易度UP
難易度を上げるため、ずらした赤のブロックの下に「おやつ」を隠します。白いブロックを外して赤いブロックをずらさないと、取り出せない仕組みです。
まぐれと思いますけど、しつこく頑張って白いブロックずらして取り出すのに成功してました。2日間何回かやってみて取り出せないことはないみたいですけど、白いブロックを外せば赤のブロックがずらせるは、まだ理解してないみたいですね。
「こむぎ」的には頑張ればできるくらいの、知育玩具でちょうど良かったと思います。
今回購入したのは、この商品です。レベル2でチワワの「こむぎ」も遊べています。
次はこれかなー。ただ噛んでひっぱるとかが力の兼ね合いもあり難しいかもなーと思ったりします。