生松台中央公園から叶岳へ子供と犬と登山(福岡市西区)

福岡市,登山,叶岳,犬,生松台チワワと旅行・お出かけ

生松台中央公園から叶岳へ子供と犬と登山

福岡市西区にある生松台中央公園です。ここも十分高台で見晴らし綺麗です。

日頃の運動不足解消に手軽に低山登山で叶岳まで子供と「こむぎ」(チワワ・犬)と登ってみました。

最初に書いときますが、低山だし通ったことのあるコースなので良いかな?で「こむぎ」(チワワ・犬)を連れて行ってみましたが、この日はすれ違ったのが上り下りで3組くらいでしたので、登山自体で犬連れで危険な感じはなかったです。

ただ場所やシーズンで人が多かったりする所や、コースによっては犬を制御しきれないような危ない場所があるとこもあるかと思います。また犬嫌いな方もいらっしゃることもあるかと思いますので、連れて行っといてなんですが、あまり犬連れ登山自体はおすすめはしません。低山で人が少なそうで、そこそこ整備された感じのコースでハイキング気分で行けるくらいのとこなら良い感じかなとは思います。

では、仕切り直しで叶岳へ犬と登山です。コースにもよりますが近くにある飯盛山よりは登りやすいとは思います。

生松台中央公園から叶岳へ

 

生松台中央公園から叶岳に登るのには、こちらが標準コースの登り口です。別にわんわんコースってのがあります。そっちは登った経験がないので、今回は普通のコースで登って行きます。

生松台中央公園から叶岳に登る

 

子供も「こむぎ」(チワワ・犬)も元気ですね。写真撮るのに先回りしている自分のほうが息が早々にあがってます(^^);

子供も「こむぎ」(チワワ・犬)も元気に山登り

 

生松台中央公園から叶岳へ登る登山道は基本、こんな感じでちょっとした谷間のような間を登って行きます。

「こむぎ」(チワワ・犬)も登りは、かなりの段差も平気であがっていってくれますね。

子供も「こむぎ」(チワワ・犬)も元気に山登り、叶岳

 

生松台中央公園から叶岳(巨石)

巨大な白い岩が出現します。こちらロープ使って上がっていくのですが、こむぎは平気のへっちゃらで登っていきます。

生松台中央公園から叶岳への登り、こんな感じで変化のあるとこがあるので面白いです。

山登り、叶岳。巨石のロープ場。

 

岩の上まで登ると、少し見晴らし良いです。

山登り、叶岳。巨石のロープ場の上

 

岩の上にベンチがあったので、シートひいてランチタイムにしました。

来る時に買っといた、コンビニおにぎりですが(^^)

「こむぎ」(チワワ・犬)も、チュールと水分補給でエネルギー再充電です。

山登り、叶岳。巨石のロープ場の上でランチ、食事

 

また同じような感じで、谷間のような道を登って行きます。

山登り、福岡市叶岳。犬と登り

 

自分の背丈より高いとこヤギのように駆け上って行く「こむぎ」(チワワ・犬)です。

岩登り。チワワ犬。

 

付いてきてね!って顔してますね。だいぶ楽しそうな感じでした。

山登りが楽しい犬。

 

笑顔で登って行く「こむぎ」です。こっちが付いてくのがやっとだな

山登りが楽しい犬。

 

生松台中央公園から叶岳(展望台)

頂上近くの展望台へ到着です。福岡市街と一望できます。

雲が多めで、ちょうど登りやすい天候でした。

福岡市を一望。叶岳展望台。

 

展望台から山頂にある叶嶽神社までは、すぐです。根っこがにょきにょきのとこを通過して神社へ向かいます。

叶嶽神社近く。叶岳山頂付近

 

生松台中央公園から叶岳(山頂)

叶嶽神社へ到着です。休憩時間を入れなければ40分くらいで登ってこれる感じです。

叶岳は標高341メートルです。

こむぎは、帰ってからそのままお風呂入れたげました(^^)!

叶嶽神社。叶岳山頂付近

 

以前、飯盛山から叶岳まで子供と登山したこともあるので、よかったら以下も見てみてください。

 

叶岳登山口 生松台中央公園へのアクセス情報

登山の開始地点にした生松台中央公園へのアクセス情報は以下です。バス停もすぐ横にあります。

住所:福岡県福岡市西区生松台3丁目22

タイトルとURLをコピーしました