部屋に小さな観葉植物の寄植え
テレワークが続いているので部屋に観葉植物を植えてみようかと、小さな観葉植物の寄植えを作ってみることにしました。
買ってきた観葉植物は以下です。色味と背丈で選んだので微妙に日当たりの好みの違う3種類を選んでしまってます。
・コーヒー アラビカ
小さなコーヒーの木は耐陰性があるので屋内でも問題ないです。大きくなると耐陰性が弱まるため、天気の良い日は外に出すなど対応が必要です。
・ビボエステス レッド
明るい日陰や日のあたる所で育つ観葉植物なため窓辺の近くが良いです。寒さには弱いのため冬はなるべく暖かいとこで育て方が良いです。
・プリテス アルポリネアータ
耐陰性が強く明るい日陰や半日日陰などが良いです。寒さに弱いため冬はなるべく暖かいとこで育て方が良いです。
観葉植物を植えるのに使ったハイドロカルチャーやガラス皿
室内で生育するため、虫などの発生の恐れがないハイドロカルチャー系を使ってみます。
観葉植物の寄植えで用意した品は以下です。
セラミスグラニューは、水抜き穴無しの容器で植えられ多孔質で適量の水を与えると吸収して保水すると性質です。このため根腐れなども起こしづらく、通気性も良い人工用土です。
ミリオンAは根腐れ防止、水ぐされ防止剤です。容器の底にひとならべしてます。
お皿は100均で売られていた、ガラス製のそうめん皿を受け皿と一緒に購入してきました。
夏用にガラス鉢(そうめん皿)に寄植え
観葉植物は夏用にガラス鉢(そうめん皿)に寄植えしてみました。すこし涼しげにみますか?色合いや高さは最初に合わせて買ったので良い感じです。
成長するとどうなるか判らないですが、それはそれで楽しみです。
ちなみに時計は、動かなくなったのが置いたままだったので、ちょっとオブジェで使っています。
下から見上げると、こんな感じです。こむぎ(チワワ)も興味あるのか見に来てました。
テレワークのデスクの横などに、少しオアシスのように観葉植物植えてみると、ちょっと和んで良いかもです。
こむぎ(チワワ)も食べはしないのですが、コーヒーの木は、なんかすごく気になるみたいです^^;