太宰府で三社参り こむぎ(チワワ)と初散歩(坂本八幡・日吉神社・太宰府天満宮)

チワワと旅行・お出かけ

太宰府で三社参り 坂本八幡宮で令和御守

令和元年の元旦です。こむぎ(チワワ・犬)を連れて太宰府周辺で3社参りしてきました。と言っても、こむぎ(チワワ・犬)は基本抱っこです。

寒いし人多いし、歩くの遅いしで、子どもたちに、代わる代わる抱っこされて移動です。

チワワ(犬)連れて太宰府で三社参り

 

最初に坂本八幡宮です。令和で一躍全国区になった神社さんです。令和御守を、ばーばに買って貰いました。箱が可愛いです。

太宰府で三社参り、坂本八幡宮の御守

御守は白と黒のセットです。

太宰府で三社参り、坂本八幡宮の御守

 

太宰府で三社参り 日吉神社

坂本八幡宮から、日吉神社までやってきました。階段をあがった上に日吉神社はあります。

豊臣秀吉が九州下向の折、この日吉社に陣を張ったと伝えられている神社さんです。もちろん、こむぎ(チワワ・犬)は抱っこのままです^^;

今回散歩に使っている太宰府周辺の散策ルートはココ参考にしてください。今回は日吉神社から、そのまま太宰府天満宮まで歩いて向かいました。

チワワ(犬)連れで太宰府で三社参り、日吉神社

 

日吉神社から、太宰府天満宮まで散歩は続きます。

メインの通りでなく、路地にはいった通りを歩いてるので、ここだけ「こむぎ」(チワワ・犬)も、歩きました。やっと初散歩かな。

こむぎは、こわがりなので、車が通ったり、ちょっと違う音がしたりすると、すぐに緊急停止状態になるので、歩くのに時間かかるんですよね。

チワワ(犬)連れで太宰府で三社参り、日吉神社から太宰府天満宮

 

太宰府で三社参り 太宰府天満宮で梅が枝餅と明太フランス

太宰府天満宮に初詣で、3社参り完了です。このblogを書いてる時点で太宰府で3社、糸島周辺で3社、唐津で1社で7社参りしてます。

今年は良い年になるかな?よろしくおねがいします。「こむぎ」(チワワ・犬)も3社参りできたので、いい年になるはずですね!

太宰府天満宮は、あまりに参拝されている方が多いので、横から入って本殿だけ参らせて貰いました。写真では貸し切りのように見えますが、当然ながら、周りは人でせれせれ状態ですので、こむぎは太宰府天満宮周辺はずっと抱っこです。この軽さは、こういう時助かりますね。今今で1.8Kくらいです。

チワワ(犬)連れで太宰府で三社参り、太宰府天満宮

 

せっかくなので、お土産に中村屋さんの梅が枝餅を購入して行きました。安定の美味しさですね。

[食べログ]中村屋

太宰府で三社参り、太宰府天満宮の中村屋の梅が枝餅

 

自分用には、西鉄 太宰府駅の正面付近にある明太子の「やまや」の「明太子フランスパン」です。

やまや太宰府店限定です。1個300円だったかな。注文してから焼いてくれます。お気に入りで良く購入する「明太子フランスパン」です。

[食べログ]やまやの食卓 太宰府店

太宰府駅の正面付近にある明太子の「やまや」の「明太フランス」

コメント

タイトルとURLをコピーしました