マイヤーレモンを庭植えで育てて3年目

秋のガーデニング
本ページには広告表記が含まれています

マイヤーレモンを購入

2016/11に購入したマイヤーレモンの苗です。1つだけ大きく育ったレモンの果実がついてました。

これくらい大きなレモンがなるのなら、いいなーで購入してみました。

マイヤーレモンはレモンとオレンジの掛け合わせなので、果実は大きく酸味は少なめのレモンです。

形も普通のレモンより丸っこいです。耐暑性も強く耐寒性も普通のレモンより強いそうなので、育てやすいレモンかなで購入しました。

近くに苗が見当たらないならネットからもマイヤーレモンの苗は購入できそうです。

■楽天

【香酸柑橘系ミカン属】マイヤーレモン(接木苗)4号LLポット

■Amazon

【柑橘苗木】 マイヤーレモン 素掘り苗 1年生接木苗 レモン 【ガーデンストーリーの果樹苗木】

購入したマイヤーレモンの苗

 

3年目のマイヤーレモンが果実

2019/10のマイヤーレモンです。やっと果実が実りました。2年目は花は咲いたのですが、果実は実らず終わりだったので、今年は実ができてよかったです。

今年は、かなりたくさん果実したので、間引きして数は減らしています。最終的にマイヤーレモンの実が5つほど残ってます。12月までのんびり頂こうかな?と思っています。

3年目のマイヤーレモンが果実

 

[2019/11追記]

11月になってだいぶ、マイヤーレモンは色づきもしてきだしました。大きさも少しは大きなってるかな?

11月に色づき始めたマイヤーレモン

 

ただ、それほど果樹自体は3年間で大きくなってないかもです。庭の片隅に植えています。

鉢植えに見えますが、鉢の底は切り抜いてますので、概ね地植え状態です。

チョウチョの幼虫がすぐ付いてしまうので、こまめに取ってあげてましたが、それでもかなり葉っぱを食べられてます。無農薬で行きたかったので殺虫剤は撒きたくなかったもので。

3年目のマイヤーレモンが果実

 

マイヤーレモンを食べた感想

2019/10末に初収穫してみました。酸味は少ないはずですが、十分すっぱかったです。

果汁も多くて絞って使うのに良かったですよ。香りが普通のレモンと少し違います。なんだろう、淡くてまろやかな香り?

何かレモンの爽やかな酸味が欲しい料理などの時、庭先からすぐ収穫できるのは良いですね。

マイヤーレモンを食べた感想

[2019/11追記]

11月上旬にレモンティーで頂きましたが、まろやかな酸味で美味しいです。個人的には十分すっぱいですけど。

自家製なので皮も無農薬で安全です。(放置しているとも言いますが^^;)

マイヤーレモンでレモンティー

11月下旬のマイヤーレモンです。完全に黄色なって完熟している感じです。

焼酎の炭酸割りにレモン絞ると、風味と酸味でとっても美味しかったです。完熟してくるとオレンジ風の風味が強くなりますね。

11月下旬のマイヤーレモンとお酒

タイトルとURLをコピーしました